スマートウォッチの所有率は18.0%、よく利用する機能は「通知、歩数計、消費カロリー」

MMD研究所は7月30日、「スマートウォッチとスマートスピーカーに関する調査」の結果を発表しました。この調査はスマートフォンを所有する20歳~69歳の男女1,867人を対象に2019年7月12日~19日の期間で実施されました。

  • スマートウォッチの所有率は18.0%
  • Apple Watchが41.1%で圧倒的
  • 最も利用されている機能は「LINE・メール・電話の通知」

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマートウォッチの所有率は18.0%

スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女1,867人を対象に、スマートウォッチの所有について聞いたところ、所有率は18.0%でした。性別で見ると、男性は24.5%、女性は11.6%で、男性の方がかなり高くなりました。

4割の人がApple Watchを選択

スマートウォッチの所有者(n=336)にそのブランドを聞いたところ、「Apple Watch」が41.1%と圧倒的1位でした。そのあとに「Galaxy Watch(4.8%)」、「Galaxy Gear Fit(3.3%)」、「SmartBand(3.3%)」と続きます。

通知や歩数計としての利用が主

実際に利用している機能(複数回答可)としては、「LINE・メール・電話の通知」が58.3%、次いで「歩数計」が46.1%、「消費カロリー」が42.0%となります。
スマートウォッチの機能は製品ごとに異なりますが、上位にあるものはたいていどれでも(スマートウォッチでもバンドでも)使えるものですね。ではなぜその製品を選んだのか、そういうところも気になりますね。


このほかの調査結果についてはMMD研究所のページをご覧ください。スマートウォッチだけでなくスマートスピーカーについての調査結果もあります。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧