【大募集】あなたのスマホにインストールされているアプリ全部教えてください 2019

アプリ紹介サイトなどで、インストール数が多い定番アプリなど、たくさんのアプリが紹介されています。…いや、もうアプリ紹介サイトなんて、ほとんど息をしてない感じですよね…。時々広告で「神アプリ◯選!」なんていうものは見ますが。

でも、それって本当に定番なの?みんなインストールしているの?と疑問に思ったことはないですか?
だったら、実際にユーザーのみなさんがインストールしているアプリを教えてもらって、それを集計してみようじゃないか、というのがこの企画です。ぜひ回答をお願いします。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

回答方法

簡単に言うと、『MyAppSharer』というアプリを使って、端末にインストールされているアプリをリスト化してもらい、それを私まで送ってもらいます。
そして集まったそれらを集計し、インストール数の多いアプリを明らかにします。

回答は以下の手順でお願いします。

1.MyAppSharerをインストール

インストールしているアプリのリスト化には、このアプリを使います。

Google playMyAppSharer
MyAppSharer
制作: Jones Chi
価格: 無料

ダウンロード

まずはこれをインストールしてください。どうしてもこのアプリは嫌だ、でも回答はしたい、という方は、他の手段でもいいのでインストールされているアプリ(とURL)をリスト化してください。

2.アプリ内でリスト化

アプリを起動すると、インストールしてるアプリがリスト表示されます。まずは左上のスイッチLinkをタップして、出力をLinkに切り替えてください。

次にメニューボタンからSelect Allをタップして、全アプリを選択状態にします。なお、システムアプリ系も含まれることがあるので、それらはできるだけチェックを外してもらえると助かります。

共有するアプリが決まったら右下のボタンをタップして共有です。

共有できるアプリはいろいろあると思いますが、「クリップボードにコピー」を選んでください。これでリストがコピーされます。

回答先のフォームの「インストールしているアプリを全部お願いします」というところに、コピーしたリストを貼り付けてください。
そして自分のメールアドレスを入力し、送信してください。これで完了です。

回答フォーム

回答は以下のリンク先からお願いします。

回答はこちら

回答期限

回答は7/28(日)24:00までにお願いします。
その後、できるだけ早く集計して公開したいと思っています。

お礼

回答してくださった方の中から2名様にGoogle Playのギフトカード1500円分をプレゼントします。(当選者の方にはコードをメールで教えます。)

よろしくお願いします

この企画、集計はめちゃくちゃ面倒なんですが、出てきた結果はそれなりに面白いんですよね。意外と知らないアプリを知れたり。

実は以前(2012年と2013年)に同じような企画をやっているので、約6年ぶりに復活の企画です。6年もあればだいぶ変わってますよね…。前回の結果は以下の記事で読めます。

今回も、どうかご協力をお願いします。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧