Tiles:クイック設定パネルに様々な機能のタイルを追加できるアプリ

Tilesはクイック設定パネルに新しいタイルを追加できるアプリです。スマホのデフォルトでは使えない機能も本アプリを使うことで追加可能になります。同じようなアプリは他にもありますが、本アプリは追加できるタイルの数がかなり多いのが特徴です。なお、有料(2019年6月29日現在120円)アプリです。

クイック設定パネルはAndroid 7.0 Nougat以上にある機能で、通知領域に表示される各種スイッチ類のことです。

Tiles
rascarlo

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

クイック設定パネルに追加

使い方は簡単です。アプリを起動すると追加できる項目が並んでます。(機種によって内容は微妙に異なります。)その中から追加したいものを選び、スイッチをオンにすると有効化されます。

クイック設定パネルの編集画面で、最下段に本アプリで有効化したタイルが並んでいます。それを通常と同じように上に持ってくればクイック設定パネルに表示されて使えるようになります。

追加できる種類は豊富

本アプリで追加できるタイルはかなりの数になります。また、機種やAndroidバージョンによっても若干異なるようです。以下はAQUOS sense plus SH-M07 (Android 8.0) の場合です。

アプリの起動ボタンやショートカットを置けたり、メモリやストレージ、天気情報なども表示できます。ダイスでランダムに数字を表示させたり、カウンターといった普通はデフォルトで入ってないようなものもあります。

クイック設定パネルは使いこなせばかなり便利です。デフォルトでは機能が少ない、欲しい機能を探すにしても1つ1つでは面倒、という人は本アプリを買っておけば、スマホを買い替えたときにも同じようなクイック設定パネルにしやすいので便利ですよ。

Tiles
rascarlo
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧