カレンダー&メモ:シンプルにリスト型と表型を切り替えて使えるカレンダーウィジェット

カレンダー&メモはシンプルで余白もたっぷりとった、いい感じのカレンダーウィジェットです。1日1行で予定を表示する縦型モードと、1週間1行で表になった月カレンダーモードがあり、簡単に切り替えられます。

ウィジェットの大きさは3×4サイズがデフォルトですが、自分で好きなように変更できます。

カレンダー&メモ - 縦型カレンダー & 月カレンダーウィジェット
chlorocube

メモ的なカレンダーアプリ

縦型モードでは1日1行でリスト型表示され、月カレンダーでは1ヶ月の表でカレンダーが表示されます。月カレンダーでは予定はバッジで予定のあるなしを表現します。

カレンダー上部をタップすると切り替わります。左右の矢印は前月次月の移動。

日付部分をタップすれば、そこに予定を書き込めます。色の変更も可能。

この予定はGoogleカレンダーなどと同期することはできず、本アプリ独自のものとなります。そもそも1日に登録できるのは1項目だけなので、複数の予定を入力できません。(1行に全て書く。)

なので、予定表と言うよりはあくまで「カレンダーにメモを付ける」程度で考えたほうがいいかもしれません。

背景は色を変更したり透過度を調整できます。ただしテキストカラーは変更できません。(土曜は黒か青か選べる)

Google playカレンダー&メモ Black – 縦型カレンダー & 月カレンダーウィジェット
カレンダー&メモ Black - 縦型カレンダー & 月カレンダーウィジェット
制作: chlorocube
価格: 無料

ダウンロード

黒背景白文字バージョンは別アプリとしてリリースされてるので、テキストを白くしたい場合はコチラを使うといいでしょう。

カレンダー&メモの設定


予定入力のときに出てくる歯車ボタンをタップすれば設定画面になります。ここもシンプルで迷うことはないでしょう。


全体的にシンプルで、カレンダーに余計な機能はいらないと言う人に向いたウィジェットです。縦型のカレンダーはけっこう使いやすいので、それを目的に使ってもいいですね。

カレンダー&メモ - 縦型カレンダー & 月カレンダーウィジェット
chlorocube
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧