シャープ、SIMフリー版AQUOS sense2 SH-M08にAndroid 9 PieへのOSアップデートを配信開始

シャープは6月18日、同社から販売されているSIMフリー版の「AQUOS sense2 SH-M08」にAndroid 9 PieへのOSバージョンアップを配信開始しました。mineoなどのMVNOから発売されている機種についても同様です。

Android 9 PieへのOSアップデート

OSバージョンがAndroid 9 Pieとなり、様々な箇所が変更されます。詳しくは公式のお知らせをご覧ください。

主な改善内容

マナーモード
音量キーを押してからマナーボタンをタップするだけで、バイブやミュートへ変更ができるようになり、片手で操作しやすくなりました。
コンテンツマネージャー
画像・動画・オーディオのファイル表示を変更したり、本体・SDカードの絞り込みができるようになりました。
文字入力
UI改善:文字入力がより使いやすくなりました。
変換精度向上:文節の区切りなどの精度を改善し、スムーズに入力できるようになりました。
カメラ
薄暗いシーンでもノイズの少ない写真が撮影できるようになりました。
Google アシスタント連携
Google アシスタントに「アイキャッチセルフィーで撮って」と話しかけてかざすだけで、自動的に5秒セルフタイマーで自撮りができるようになりました。面倒なインカメラへの切り替え操作やシャッター操作が不要です。
電話
通話音声メモ・簡易留守録のエクスポート:録音した通話音声メモ・簡易留守録のデータを、任意のストレージ領域へエクスポートして保存することができるようになりました。
非通知着信拒否:非通知の着信をまとめて拒否できるようになりました。
エモパー
安心して引継ぎできる自動バックアップ:COCORO MEMBERSのアカウント設定をしておくだけで、エモパーと過ごした思い出や生活習慣の引継ぎを安心して行える、自動バックアップに対応しました。
外でもエモパーから通話スタイルでお話し:職場から出るときなど、特定のシーンで振動してお知らせ。耳を当てると、電車の遅延情報やお出かけ先の周辺情報などの役立つ情報を教えてくれます。
ナビゲーションバー/指紋ジェスチャー
ナビゲーションバーを隠す:ナビゲーションバーを非表示にできるようになり、インターネット閲覧など画面を大きく使用できるようになりました。
指紋ジェスチャーの設定:指紋センサーを左右になぞったときの操作(戻る・履歴)を選択できるようになりました。
持つと画面点灯
より速く、より快適にご利用できるようになりました。
AQUOS Home
アプリ一覧画面で、インストールされているアプリを検索できるようになりました。
AQUOS Frosted Cover
「Frost Sign」に対応:カバーの上で記号を描くだけで、モバイルライト、ミュージックプレイヤーを操作できるようになりました。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧