ActionDash:Digital Wellbeingのようにアプリの使用時間や回数を表示するアプリ

ActionDashはAndroid 9の端末の一部にあるDigital Wellbeingのように、日々のアプリの使用時間などを視覚化してくれるアプリです。Digital Wellbeingが使えない端末、Android 9よりも前のOSバージョンの端末でも利用可能です。

ActionDash: Digital Wellbeingと画面時間・ヘルパー
Action Launcher

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アプリの使用時間や回数を表示

アプリを開けばすぐに今日のアプリ使用状況が表示されます。本アプリをインストールする以前のものも含め、無料版では最大1週間分の記録が表示されます。

これは、本アプリ内で記録を取っているのではなく、Androidシステムの方の記録を読み取って、本アプリではその表示を担当してるだけだからです。

どのアプリを何分くらい使っているのか、何回起動しているのかと言ったものが視覚化されます。自分が思っているよりもきっと多くの回数・時間をアプリに使っていることに驚くでしょうね。

アプリの設定自体はシンプルなものです。毎日指定時間にその日の使用量を通知で知らせてくれる機能もあり、これは時間を自分で選べるので、生活時間が普通と違う人でもうまく使えます。

本アプリは無料版でも7日間の情報表示ができ、十分な機能を使えますが、有料版となるともっと機能が増えます。無丁番と有料版の違いは以下のとおりです。

もともとDigital Wellbeingが使える端末では機能が被ってしまうのであまり意味はないかもしれませんが、使えない端末では十分に役立ってくれそうです。

ActionDash: Digital Wellbeingと画面時間・ヘルパー
Action Launcher
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧