UQ mobileとワイモバイル、HUAWEI P30 liteの発売を延期!発売日は未定に

UQ mobileとワイモバイルが、5月24日に発売を予定していたHUAWEI P30 liteを発売延期すると発表しました。どちらも今後の発売日は未定となっています。

また、現時点で正式な発表が公式サイトにはありませんが、auのHUAWEI P30 lite Premium HWV33についてもおそらく延期されると見られます。ドコモのHUAWEI P30 Proについては今夏発売のままですが、こちらも今後どうなるか、要注目です。

※追記:auのHUAWEI P30 lite Premium HWV33については個別のお知らせは出ておらず、製品ページは「5月下旬以降発売予定」のままですが、5月13日の「au2019夏モデル9機種を取り扱い」というpdfでのお知らせが5月22日付で更新されており、「時期未定」となっています。

※追記2:ドコモのHUAWEI P30 Proについても事前予約の停止が発表されました。
※追記3:楽天モバイルのHUAWEI P30 liteについても発売延期が発表されました。

米国の規制の影響か

ファーウェイは、つい昨日P30シリーズの発表会を行ったばかりであり、その最後に今後のセキュリティーアップデートなどを約束したばかりでもあります。

しかし、米国の規制やGoogleとの今後など、不安な未来しか見えない状態でもあります。そこから今後のユーザーサポート等を含めて各キャリアが取り扱いの中止を考えたとしても十分ありえるでしょう。

現在のところ、SIMフリー版の取り扱いを発表した量販店やMVNOからは取り扱い中止や延期の発表はありません。今後ファーウェイがどうなるか、気をつけて見ていきたいと思います。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧