ソフトバンク、「かんたんデータコピー」開始!電話帳や写真、発着信履歴をほかのスマホにコピー可能

ソフトバンクは、2019年5月24日より「かんたんデータコピー」のサービス提供を開始しました。

「かんたんデータコピー」は、アプリを使ってスマホの中のデータを別のスマートフォンに簡単ににコピーできるサービスです。AndroidスマホからiPhone、iPhoneからAndroidスマホへも可能です。(組み合わせによってコピーできる内容に違いはあります。)

かんたんデータコピー

Google playかんたんデータコピー
かんたんデータコピー
制作: SoftBank Corp.
価格:無料

ダウンロード

かんたんデータコピーはアプリを使って行うサービスです。コピー元とコピー先の両方のスマホにアプリをインストールし、アプリの指示に従ってQRコードとWi-Fiを使ってコピーします。

コピーできるデータ

Androidスマホのデータをコピーする場合
コピーできるデータの種類 コピー先の機種
スマートフォン iPhone
電話帳
写真
動画
音楽
S!メール/+メッセージ ○※1
カレンダー
発着信履歴
SDカード内データ
(写真・動画・音楽)
○※2
  • ※1 Xperia XZ2は+メッセージのデータコピーに非対応となります。シンプルスマホ3、シンプルスマホ4はS!メールのデータコピーに非対応となります。S!メールのデータを+メッセージにコピーすることはできますが、+メッセージのデータをS!メールにコピーすることはできません。
  • ※2 写真、動画のみコピーできます。
iPhoneのデータをコピーする場合
コピーできるデータの種類 コピー先の機種
スマートフォン iPhone
電話帳
写真
動画
音楽
S!メール/+メッセージ
カレンダー
発着信履歴
SDカード内データ
(写真・動画・音楽)

コピーする項目は自分で選択できるようです。発着信履歴までコピーできるので、機種変更のときなどには役に立ちそうです。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧