SIMカードの種類と大きさ

「格安SIM」は、その名前の通りSIMカードの契約です。でもSIMカードってなんなのか、実際に見たことがある人はそんなに多くないでしょう。

SIMカードというのは、スマホなどに入っている小さなチップのことで、それを使ってデータ通信したり通話できたりします。電話番号もSIMカードに紐付いており、基本的にはSIMカードを入れ替えるだけで別のスマホに電話番号も移動します。(機種変更のようなものです。)

SIMカードは通信できる内容によって3つに分かれ、それぞれ主に3つのサイズがあります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SIMカードの種類

SIMカードには「データSIM」「SMS対応SIM」「音声通話SIM」の3種類があります。

データSIM

データ通信のみできるSIMで、SMSや電話はできません。機能が限られているので一番安いです。ネットさえできればいい、というのならこれを契約すればOKです。

電話はできませんが、電話番号自体はデータSIMにも付与されており、スマホの設定画面から確認できます。もちろん、その電話番号に掛けても通じません。

SMS対応データSIM

データ通信とSMS(ショートメッセージ)が利用できるSIMです。SMSは電話番号だけでメッセージを送れるサービスです。日本ではそれほど使う人は多くありません。

ただ、古いスマホによってはSMS機能のないデータSIMでは音声通話の電波を探してしまうことでバッテリー消費が激しい場合があります。セルスタンバイ問題と呼ばれているものです。(参考⇒セルスタンバイ問題 – Wikipedia

新しいスマホでも、まれにこの問題が起こるものもあるようです。SMS対応データSIMであれば、この問題は起きません。データSIMよりも月額で150円程度高くなりますが、バッテリー消費を抑えるためにも、SMS付きにしておいたほうが無難ではあります。

音声通話SIM

音声通話(普通の電話)ができるSIMです。SMSも利用できます。一番安いデータSIMに比べると、月額で700円程度高くなるのが一般的です。

普通にメインのスマホとして使うのであれば、ちゃんと電話番号が振られ、通話できる音声通話SIMにしましょう。

SIMカードの大きさ

SIMカードのサイズは主に3つあります。

SIMカードができた当初は一番左のクレジットカードサイズが「標準」と呼ばれたこともあったそうですが、現在ではMiniのサイズが標準SIMと呼ばれています。

スマホによって対応するものが異なりますが、2019年現在発売されているものは一番小さいnanoナノサイズのSIMがほとんどです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧