Androidのスマホ画面の「あの部分」なんと呼んでますか?

こういったサイトでのレビュー記事などでもそうですが、スマホの画面の特定箇所を指し示すときに、その名称で困ることがあります。正式名称があるものないもの、それが一般的かどうか、いろいろあります。

決して正式なものというわけではありませんが、スマホ画面のこの部分はこういう名前で呼ばれるよ、というものを集めてみました。異論は認めます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ホーム画面など

まずはホーム画面から。画面下の、スクロールしても位置が固定されているアイコン部分を「ドック(dock)」といいますが、けっこう「ドッグ(dog)」と書き間違える人がいる印象です。

また、ナビゲーションバーの右端、□のボタンについては人によって言い方が異なります。Android 9では廃止されてしまいましたけどね。「しかくボタン」でも通じると思います。

アプリ一覧の画面は「ドロワー」と呼ばれますが、「アプリ一覧」と言ってもわかりやすくていいでしょう。iPhoneだとこういった「インストールされているアプリ」のことを指して「ホーム画面」と呼んだりしますが、まぁそのあたりもOSの違い、文化の違いですね。
フォルダーはホーム画面にも、ドロワーにもあります。

ステータスバー部分を下にスワイプして出てくる画面です。これは「通知画面」で大丈夫でしょう。

もう一弾おろして出てくるのはクイック設定パネルです。

アプリ画面

アプリのタイトルなどが表示されるのは「アプリバー」、タイトルだけでなく何かしら動作するボタンが置かれる「アクションバー」と言われることもあります。

右下のFABはAndroid 5.0以降のマテリアルデザインで出てきたものです。なんとなくこれがあるとモダンな感じがしますよね。とは言ってもそれが出てきてからもう何年も経ちますね…。

ページ切り替えのような機能を持つのは「タブ」です。これは横にスクロールできることが多いです。1つ前の画像にある「ボトムナビゲーション」はスクロールしません。

左端から中央へスワイプすると出てくるのは「ナビゲーションドロワー」です。私は「サイドメニュー」と呼ぶことが多いですが、「ナビゲーションドロワー」のほうが正しいようです。

何かしらのアクションの結果、少しの間だけ出てくる小さなメッセージじゃ「スナックバー」と呼びます。Undoなどのボタンが有るのが特徴です。テキストだけのものは「トースト」とも呼ばれます。

何かしら選んだり注意を載せたりするのは「ダイアログ」です。

下からニョキッと出てくるものは「ボトムシート」です。

まとめ

アプリの開発者的には、ちゃんとそれぞれ正式名称があるのですが、よく呼ばれているものも含めてみました。マテリアルデザインのガイドライン等を見れば、それらの正式名称もわかると思います。また、以下の記事も参考になりますので、興味があったらどうぞ。

これらを覚えて使いこなせれば、わかってる人っぽい会話もできるのではないでしょうか。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧