MVNO/SIM

LINEモバイルがサービス変更で「初月無料」「月額料金1%分のLINEポイント付与」などを終了へ

LINEモバイルは4月12日、「初月無料」「月額基本利用料の1%分のLINEポイント付与」「データSIM・データSIM(SMS付き)の初月契約解除」のサービスを2019年4月末で終了すると発表しました。

主に新規で契約する場合の変更ですが、2019年5月1日以降でだいぶ変わってしまうので現在契約を検討中の方は注意してください。場合によっては4月中に契約完了したほうが良いかもしれません。

2019年5月1日からの変更点

今回発表された変更点は主に以下の4つです。

  • 月額基本利用料「初月無料」の終了
  • 最低利用期間の変更
  • 月額基本利用料1%分のLINEポイント付与の終了
  • 初期契約解除 対象サービスタイプの変更

月額基本利用料「初月無料」の終了

これまでは利用開始初月は月額基本利用料は無料でした。これが、2019年5月1日0:00以降に申し込み受付完了になった人は、初月から下記の請求が発生するようになります。

サービスタイプ 初月の月額基本利用料
データSIM 500円
データSIM(SMS付き) 620円
音声通話SIM 1,200円

※申し込んだプランに関わらず、上記料金が発生します。

また、この変更に伴い「SNS使い放題 新・月300円キャンペーン」も変更があります。これまでは初月無料だったため2〜4ヶ月目がキャンペーン適用期間となっていましたが、変更に伴い初月からキャンペーン適用となります。
初月が一律300円、2〜4ヶ月目がキャンペーン適用で下記のようになります。

最低利用期間の変更

LINEモバイルでは、音声通話SIMを契約するときに最低利用期間が「利用開始日の翌月を1ヶ月目として12ヶ月目の末日まで(末日を含む)」とされてきました。

2019年5月1日0:00以降に申し込み受付完了分からは「利用開始日が属する月を1ヶ月目として12ヶ月目の末日まで(末日を含む)」に変更になります。

利用開始日の属する月が最低利用期間に含まれるため、最大約1ヶ月の短縮となります。

月額基本利用料1%分のLINEポイント付与の終了

LINEモバイルではこれまで、毎月1日の時点で契約者連携しているユーザーに対して、毎月10日前後に月額基本利用料の1%分のLINEポイントが付与されていました。

このサービスは2019年4月30日23:59までに申込受付完了になった方までで終了、2019年5月1日0:00以降に申込受付完了となった方はサービス適用となりません。

2019年4月30日23:59までに申し込み受付完了になれば、5月1日以降も継続してLINEポイントは付与されます。既存のユーザーも同じです。

初期契約解除 対象サービスタイプの変更

利用開始日から8日までの間であれば、解約手数料を支払うことなく契約を解除することができる「初期契約解除」というものがあります。これの対象が、2019年5月1日0:00以降に申し込み受付完了になった方より、音声通話SIMのみになります。

検討中なら4月中の契約がいい?

基本的には5月1日以降は改悪されると見ていいでしょう。もしLINEモバイルを検討しているのであれば、4月中に申込完了としたほうが良いかもしれません。

なお、今回の変更でも頻繁に出てくる「申し込み受付完了」というのは、申し込みを完了させ「お申込み受付完了のご連絡」という件名のメールを受け取った時点になります。申し込みボタンを押した時間ではないので、多少のタイムラグが発生します。4月中の申込みを考えている場合はタイミングにも気をつけたほうが良いでしょう。

参考情報