Gmailで送信日時の指定が可能に!翌日朝や今日の午後など指定してメールを送信予約

Android版Gmailにて、「送信日時の指定」ができるようになりました。この機能を使うと、夜にメールを書いても翌日の朝に自動で送信できます。夜中にメールを届けて相手を煩わせることもありません。

Google playGmail
Gmail
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

送信日時の指定のやりかた

通常のメール作成画面で、右上のメニューボタンをタップするとその中に「送信日時の指定」と言う項目があります。

ここでまず「明日の朝(翌日午前8時)」「今日の昼(当日の午後1時)」「月曜日の朝(翌週月曜の午前8時)」「日付と時間を選択」の4つのボタンがあるので、その中から選べばOKです。「日付と時間を選択」の場合は、1分単位で指定可能です。

送信日時の指定をしたメールは、サイドメニューの「送信予定」の中に入ってます。送信予定時刻前であれば、ここから取り消しなどもできます。


メールは夜中に出すと相手を起こしてしまったり、そうでなくても朝一番に溜まったメールを処理する流れで読み飛ばされる恐れもあるので、時間を指定して送れるのはありがたいです。なお、相手側にはこの機能を使ったメールだとはわかりません。

時間を指定してのメールなので、リマインダー的にも使えるかもしれませんね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧