平成最後にこれまで作ったAndroidスマホのホーム画面を振り返る

平成という時代も終りを迎えるということで、いろいろなところで平成を振り返る記事が量産されています。それに乗って、このサイトで公開したAndroidスマートフォンのカスタマイズしたホーム画面を振り返ってみようと思います。

まぁ平成と言っても、このサイトを開設したのは2010年なのでまだ8年と少しなので、「平成」を振り返るのとはちょっと違うのですが、まぁいい機会でしょう。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

話題となったり反響の大きかったホーム画面4選

このサイトを開設して8年、それなりにたくさんのホーム画面を作って公開してきましたが、その中でも反響が大きかったというか、自分の印象以上に人に気に入ってもらえたホーム画面を4つ紹介します。

エヴァ風ホーム画面

2012年6月に作ったホーム画面です。ちょうどエヴァスマホSH-06D NERVが発売されたのにあわせて作りました。エヴァスマホ買わなくてもあなたのスマホでエヴァ風を楽しめるよ、というものです。『Glaeja』で作ってます。

このホーム画面はタイミングもあってかなりバズって、海外まで届きました。なので記事の方にもあとで簡単に英語で注意書きを書いておきました。こんなのはさすがにこれが最初で最後でした。

バッテリー残量が女性をクルッと回ってるホーム画面

2011年9月に作ったホーム画面です。バッテリー残量部分は単なる画像で、残量によって切り替えてるだけなのですが、これがわりと評判良かったです。価格.comのどこかの掲示板にも載ってそれなりにアクセスもらいました。あと、ほとんどパクって機種名とかのところだけ変えて価格.comの掲示板でイキってるひとも見かけました。微笑ましいですね。

白の情報プレート

2013年10月に作ったホーム画面です。これは当時andronaviホーム画面の神職人やってたころに、その記事用に作ったものです。実際にはもう少し前に作ったものをリファインしたものですが。

この画面下の方の各アプリのアイコン(アイコンと文字と合わせて1つの画像)が評判良くて、自由にダウンロードできるようにしてあります。このアイコンを使ったホーム画面もいろいろなところで見ました。そんなに気に入ってもらえて嬉しいですね。

画像をいい感じに加工して敷き詰めたホーム画面

2014年2月に作ったホーム画面です。これもそれ以前に作ったものをリファインしたものですね。作り方を上記記事でわりと詳細に解説してます。これのZooper Widget版も作ったような気がするのですがイマイチ見つかりません。

けっこう人気があったのでKLWPで作り直したものもあり、またテーマアプリ化してPlayストアにて公開もしてます。それらのおかげか、Twitterでも時々見かけるようになりました。

平成時代に作ったホーム画面

私が作ったホーム画面のうち、とくに話題となったものは上の4つですが、それ以外にもかなりの数のホーム画面を作ってきました。その中から印象的なものを…と思って探したらけっこうな数になってしまいました。私の作ったホーム画面の全てというわけではありませんが、いっきに載せてみたいと思います。

まとめ

見直してみたらかなりいろいろ作ってましたね。ただ、年々少なくなっていき、2019年はまだ1つしか作ってません。このサイトは元々Androidのホーム画面カスタマイズに関するものだったはずなので、もう少しは作っていきたいですね。

そういえば2017-2018年くらいはホーム画面の定期コンテストなんていうものもやっていたのでした。そういう企画もやるべきなんですかね?(あれは応募数と賞金の関係で止めてしまったのですが、うーん…。)

元号が変わって、時代も変わればホーム画面も変わる。また楽しいホーム画面を作っていきたいですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧