安定のラスタバナナ!AQUOS R2 compact SH-M09用 反射防止 薄型TPUフィルムを購入

先日購入したAQUOS R2 Compact SH-M09用に、ラスタバナナの薄型TPUフィルム(反射防止タイプ)を購入しました。最近はラスタバナナ製のフィルムを買うことが多いのですが、今回も最終的には大成功、大勝利となりました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

DESIGN FOR AQUOS

ラスタバナナのフィルムはSHARP認定「DESIGN FOR AQUOS」を取得しています。これは数あるスマホアクセサリの中からシャープが認定したものに与えられるブランドロゴです。

つまり、今回のフィルムもシャープ認定ブランドの、安心して使えるものだということです。

ジョイントマーカーで簡単貼り付け

内容物はフィルム本体と説明書、そしてヘラと(写真には写ってませんが)小さなクリーニングクロスです。

これまでにも何回か紹介していますが、ラスタバナナのフィルムは位置合わせに「ジョイントマーカー」というものを使います。これは端末のUSBポートを使って、充電ケーブルなどでフィルムを挟み、位置合わせの際に片側を固定して貼りやすくします。

これにより位置が大幅にズレるということはありません。また、フィルムのはくり紙(剥がす方)は2つに分かれており、上側、下側と2回に分けて貼り付けができるのもGoodです。

なのに失敗…

ジョイントマーカーありますし、私、これまでに何回もフィルム貼ってますから、お風呂場じゃなくても普通にしっかりピッタリ貼り付け作業できますのよ?ほら、見てごらんなs…あぁああぁあああああぁぁああぁあぁぁぁ…

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗

そして復活

大量の気泡が入ってしまい、それがヘラでも取り出せなかったのでかなり意気消沈していたのですが、それから2日もすると…

Si beau!なんて美しい!

見事、気泡が消えてなくなりました。
ラスタバナナのフィルムは吸着面に特殊加工が施されており、時間経過で気泡が抜けていったり、小さな小さな埃なら吸収してくれるそうです。それのおかげで、失敗したと思ってたのがこんなにキレイになりました。(上の方にちょっと傷のようなものが残っちゃいましたけど。)この間、私は何もせずに放っておいただけです。

サイズも上下左右ほぼぴったりです。画面表示領域ギリギリなんてこともありませんし、ベゼル部分に端があって目立つなんて言うこともありません。基本的に貼ってあるのを忘れるくらいに目立ちません。

やっぱりラスタバナナ

今回購入したものは反射防止(アンチグレア)タイプなので、手触りもサラサラで気持ちいいものです。高反射タイプのツルツルさはありませんし、画面も若干暗く見えるというのはありますが、私はこのタイプが好きですね。

もちろん、ラスタバナナのフィルムは光沢防指紋タイプもあるので、画面の美しさを求める人はそちらをどうぞ。

最近はフィルムと言えばラスタバナナのものを使っています。アンチグレアタイプがちゃんとあるのもいいですし、やはりジョイントマーカーで位置合わせが簡単というのも大きいです。今回は気泡が抜ける機能にも助けられました。

フィルムはわりと使ってみないとわからない(使わずにオススメとして紹介したり、実際に貼り付けた写真なしで文字だけのレビューはあてにならない)ので、当たり外れあるのですが、今後もまずはラスタバナナのものを試したいですね。サイト的には失敗してでもいくつものフィルムを取っ替え引っ替えしてレビューしたほうがいいのでしょうけど。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧