ホーム画面

【今日のホーム画面】ストックサイトのテンプレートをもとにしてホーム画面に

メインのスマホをPixel 3にしてから3ヶ月以上、ようやくホーム画面をしっかり作ってみました。とはいっても、今回はほとんどパクリなのでオリジナルとは言えないものになっています。

これまで縦長のディスプレイだとどうにもバランスが取れない気がしていたのですが、今回のものはうまくハマってくれたような、そんな気がします。

デザイン自体はテンプレートから

まず、今回のホーム画面のデザイン的なものは私のオリジナルではありません。下記の写真ストックサイトからデザインテンプレートを探して、そこからほぼパクってます。

これはチラシやパンフレットのデザインテンプレートのようです。同じようなテンプレートはサイト内にたくさんあるので、それ自体を使わなくてもアイデアの参考や刺激になります。

内容的には難しくない

今回のホーム画面は、デザインをパクっているので、あとはそれに従ってKLWPで作っていくだけです。とくに難しいことはやっていません。

中央の画像は500pxのRSSから画像を持ってきています。KLWPのサンプルにあるそのままですね。(長方形にFX→テクスチャでかぶせてあります。)

下段のグラフは『Widget for Google Analytics』です。

あとは全部KLWPです。やっぱりカレンダーの予定を入れておかないと忘れてしまう…というか予定のないダラダラした生活になってしまうんですよね…。

音楽再生時はジャケット画像に

仕掛け的なものがなにもないのも寂しいと思ったので、一応音楽再生用のボタンを置き、再生中はアルバムアートが表示されるようにしてあります。

メインカラーは変更可能

アクセントとなっている黄色はグローバル変数で指定してあるので、気分次第で簡単に全体の色を変更できます。

まとめ

使用しているアプリなどは以下のとおりです。

使用機種 Pixel 3
ホームアプリ Nova Launcher
ウィジェット Widget for Google Analytics
壁紙 KLWP
アイコンパック Krix

とりあえず作ったばかりなので、これが使いやすいのかどうかもわかっていません。しばらく使ってみて、微調整していけたらなと思います。

ストックサイトのテンプレートを見ていると、ほかにもホーム画面に転用できそうなものはたくさん見つかるので、どれも作ってみたくなって迷います。ホーム画面のアイデアに詰まったら、こういうところからも探してみるといいですよ。

Google playstocky
Weeekly
制作: orefolder
価格: 無料

ダウンロード

フォントなどを抜いたものが↑からダウンロードできます。

参考情報

Random Posts

au、対象機種の機種変更で5000円キャッシュバックのキャンペーン「家族夏トク2019」を開始!
国内海外問わず使えて速度制限も”ほぼ”ないレンタルモバイルルーター「Chat WiFi」を試す
Casse-o-player:カセットテープ風の再生画面を持つ音楽プレーヤーアプリ
CHOETECH USB PD充電器レビュー:TypeA付きなのに窒化ガリウム採用でコンパクト
Amazon、球体デザインや車載型などの新しいEchoシリーズおよび新型Fire TV Stickを発表!9月末より順次発売
このファンUI風ホーム画面【あなたのホーム画面見せてください 2020】
ソニーモバイル、9月17日にXperiaの新製品発表を予告
Oculus Quest 2 開封とファーストインプレッション:開封時から楽しい!スタンドアロン型VRヘッドセット
Anker、USBポート付きの電源タップ2種を発売!最大30W出力のUSB-Cポート付き電源タップ
中高生の約7割が「スマホで勉強が捗るようになった」-MMD研究所「中高生の勉強時におけるスマホ利用実態調査」
月間アクセスランキング【2020年2月】
Fire TV Stick 4K 購入!YouTubeもdアニメストアもPrime Videoも!大画面で様々なコンテンツを堪能できる
GeekbuyingにてElephone A6 Miniが99.99ドル~になるセールイベントが開催中!
goo Simsellerが「moto g9 play」「moto g PRO」を10月30日より販売開始!いきなりセールで税抜3,800円から
SwitchBotカーテンがAmazonにて20%オフクーポンで7,184円!9月21日まで