楽天モバイルが「楽天モバイルキャリア決済」を開始!でもこれまでのものとはちょっと違う!?

楽天モバイルは2月20日、Google Playストアで購入するアプリや、アプリ内サービスなどの料金を、楽天モバイルの支払いと同じ方法で決済できるサービス「楽天モバイルキャリア決済」を開始しました。

ただし、大手キャリアなどの「キャリア決済」と「楽天モバイルキャリア決済」は少し違うようです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

楽天モバイルキャリア決済

楽天モバイルキャリア決済はGoogle Playでの決済を、楽天モバイルの支払いと同じ方法で決済できるサービスです。

実際の使用者が楽天モバイルの契約者と同じ場合はGoogle Playストアの設定ですぐに使うことができ、契約者と利用者が異なる場合は、メンバーズステーションにてご利用設定を「有効」にする必要があります。

また、それぞれ限度額も異なり、以下のようになります。

お客様情報 限度額・初期設定額(税込) ご利用 初期設定
ご契約者様本人(20歳以上) 100,000円/月 有効
ご利用者様(ご契約者様以外)、かつ20歳以上 20,000円/月 無効
ご利用者様(ご契約者様以外)、かつ19歳以下 10,000円/月 無効

また、本サービスはデータSIMでは利用できません。

他のキャリア決済とは違う?

キャリア決済と言うと、大手キャリアや格安SIMではUQ mobileやmineoでも導入しているサービスですが、今回の楽天モバイルの「楽天モバイルキャリア決済」は内容が微妙に異なります。

これまでの一般的な「キャリア決済」はGoogle Playストアの料金支払いを毎月の月額料金と合わせての請求・支払いにするものでした。楽天モバイルキャリア決済の場合は、以下のようになっています。

※ デジタルコンテンツのご購入ごとにクレジットカード決済処理を実施いたします。ご利用日に対する引き落とし時期は、ご利用のカード会社の規定に準じます。
楽天モバイル: 楽天モバイルキャリア決済

カードの決済処理は購入ごとに行われるので、楽天モバイルの支払いとまとめられるわけではありません。たんに支払い方法(クレジットカード)が楽天モバイルと同じものになるということのようです。
そうなるとこのサービスの利用目的もこれまでのものとは違ってきそうです。そのあたりはよく理解してから利用したほうが良さそうです。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧