Googleのあのフォントを自分のホーム画面カスタマイズで使う方法

最近(といってもしばらく前からですが)のGoogle系のアプリで、英数字部分のフォントが変わっていること、お気づきでしょうか。Googleのロゴにも使われているGoogleオリジナルのフォントで、一般には販売されていません。

今回はそのフォントを手に入れて自分のホーム画面カスタマイズに利用する方法を紹介します。スマホだけで完結しますので、PCは不要です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Googleのフォント

このフォントはGoogleストアなどでも使われているフォントです。そのほか、最近はカレンダーアプリやGoogle Fitでも使われています。一番目にするのはGoogleのロゴでしょうか。Google SansだとかProduct Sansだとか呼ばれています。

一般に公開されているものではないのですが、Androidスマホがあれば、比較的簡単に手に入れる事ができます。

Google Sansフォントを取り出す

Google playSolid Explorer ファイル&クラウドマネージャ
Solid Explorer ファイル&クラウドマネージャ
制作: NeatBytes
価格: 無料 (14日間の試用版)

ダウンロード

今回は『Solid Explorer』を使います。別に他のアプリでも同様のことはできると思いますが、使いやすいのでこれで説明します。Playストアにあるのは14日間の試用版で、その後も使うにはアプリ内購入が必要ですが、今回のことだけなら5分もかかりません。

アプリの一覧を開く

まずはSolid Explorerでサイドメニューにあるコレクションの中から「アプリ」を開きます。これはスマホにインストールされているアプリを一覧で表示するものです。「システムアプリ」と「ユーザーアプリ」がありますが、「システムアプリ」を開きます。
その中から「Google開発者サービス」を探します。

Google開発者サービスを開く

リストからタップすると「Google開発者サービス」の詳細が表示されるので、「参照」というボタンをタップします。すると「Google開発者サービス」を構成するファイル群が見えるようになります。

この中のおそらく一番上に「assets」というフォルダがあるのでそれをタップして開きます。

「assets」フォルダの中をスルスルーっと見ていくと、下の方に「Google_Sans-400-100_0-1.ttf」というようなファイルがあります。これがフォントファイルです。

スマホのフォルダにコピーする

あとは使いたいフォントファイルを長押しで選択し、メニューから「共有する」を選び、「保存する…」をタップすれば、スマホ上の任意の場所に保存できます。

KLWPなどで簡単に使える

フォントファイルは、例えばKLWPで使うのであれば、「Kustom」フォルダの中にある「Fonts」フォルダの中に保存すれば、アプリ内で使用できます。

Google Sans

Google開発者サービスの中には12個のフォントファイルがあります。
「Google_Sans-400-100_0-1.ttf」というような名前ですが、最初のGoogle Sansはフォント名です。そのあとの400,500,700の数字はウェイト(太さ)です。数字が大きくなるほど太字になります。そのあとは0-0と0-1があり、0-1は斜体フォントとなります。

また、Google SansとGoogle Sans Displayがありますが、これの違いはかなり微妙です。字間や微妙なサイズ等が調整されているようですが、その違いはほとんど気づきません。Displayのほうがアルファベットの字間はわずかに狭いようです。

Google Sansの3つのウェイトは以下のようになります。

まとめ

というわけで、簡単にGoogle Sansを手に入れることができます。Solid Explorerを使いましたが、要するに「インストールされてるシステムアプリのapkファイルを取り出して」「それを展開するなりで中からファイルを取り出す」ことができればOKです。

ただ、こうやってフォントファイルを取り出すことはできますが、それを自由に使えるかどうかというのは話が別です。一般に開放されているフォントではないので、あくまで個人的に、自分のスマホのホーム画面カスタマイズに使う程度にしておきましょう。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧