Pixel 3の夜景モード(Night Sight)が実装されたので試したら本当に凄かった

Pixel 3の発表会で目玉機能の1つとして紹介されていたカメラの夜景モード(Night Sight)がアップデートで実装されました。さっそく軽くですが試してきました。

一応の比較ということで、それぞれの地点でPixel 3(通常/夜景モード)、iPhone X、OPPO Find Xの3台で撮り比べています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

まだ明るさの残る夕方はあまり変わらない

11月16日の16時半頃、散歩しながら撮影してみました。まだ外は明るく、車がライトを付け始めてこれから暗くなるぞ、という時間帯です。

左:通常モード 右:夜景モード

さすがにこの時間帯の明るさではほとんど変わらないように見えます。

16:52

通常モード
夜景モード
左:iPhone X 右:OPPO Find X

光の少ない場所まで来たら、通常モードと夜景モードで大きく色味が変わりました。ここで私もテンション上がってきました。

16:56

通常モード
夜景モード
左:iPhone X 右:OPPO Find X

明るい光がたくさんある場所ではあまり違いはわかりません。すいません、つくばでもっと都会っぽいところが思いつきませんでした。

17:10

左:通常モード 右:夜景モード
左:iPhone X 右:OPPO Find X

明るさもいいのですが、空のノイズなんかがすっかりなくなっているのが凄いです。ただ、比較するとOPPO Find Xもなかなか凄いな、と感じますね。

17:18

通常モード
夜景モード
左:iPhone X 右:OPPO Find X

光があまり来ない公園の入口です。ここはガラリと変わりました。若干色あせた感じはしますが、昼間のようにも見える写真になってます。

17:22

通常モード
夜景モード
左:iPhone X 右:OPPO Find X

ここでもノイズの有無がハッキリしてますね。OPPO Find Xもノイズがなくてキレイに見えますが、芝生の部分がかなり潰れてしまってます。

17:30

通常モード
夜景モード
左:iPhone X 右:OPPO Find X

なぜか光が緑っぽくなってますね。

17:33

左:通常モード 右:夜景モード

明かりを消した部屋の中

左:通常モード 右:夜景モード

部屋の明かりがついてる状態ではそれほど変わらなかったのですが、消してみると違いは一目瞭然。いや、部屋の明かりを消して撮ることなんて普通ないですけど。

Googleフォトで確認

Googleフォトアプリ内では夜景モードで撮影した写真には月のマークが付いてます。

#nightsight

夜景モードで撮影した写真は#nightsightのハッシュタグで共有するように勧められています。他の人の撮影した夜景モードの写真をたくさん見られるので、ぜひこちらも覗いてみてください。

まとめ

色など、若干好みが分かれるかもしれませんが、これは夜間の撮影が楽しくなるほど凄いです。光が多いところやまだ明るいうちはそれほど変化がないのでわかりにくいかもしれませんが、暗いところでの威力は凄いです。

今回は景色ばかりでしたが、夜景を背にしたポートレートのようなものでも明るく写せると思うので、Pixel 3を持っている方はぜひお試しください。私はぼっちで撮る人もいないので試せませんが…。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧