アプリ

大航海ユートピアのキャラグラが日本向けに差し替え→反対意見多数でリリース直前で選択制に仕様変更

本日11月29日にサービス開始を予定していたゲーム『大航海ユートピア』が、リリース直前に出した案内に対するネット上の反対意見から、仕様を変更することになりました。サービス開始前日という時期にも関わらず素早い判断でした。

大航海ユートピア

大航海ユートピアは、実際の史実をベースにしつつアレンジした世界観の中で海の冒険家・航海士として世界を飛び回る帆船バトルアクションRPGです。元々はNetEaseの『大航海之路』というゲームで、それをBBGameが国内向けにローカライズしています。

Google play大航海ユートピア
大航海ユートピア
制作: BBGame HK
価格: 無料

ダウンロード

日本向けはグラフィックを差し替え

サービス開始は2018年11月29日を予定していたのですが、前日になって公式Twitterアカウントが「日本向けにグラフィックを差し替えていく予定」と発表しました。

元々がリアル系の絵柄だったものが、萌え系と言うか、よく見るかわいい系の絵柄になっています。この絵柄のグラフィックはこれ以前のプロモーションでも端々に登場していたのですが、このツイートに対して反対意見が多く寄せられました。ゲームの雰囲気からすると、確かに元のほうが合っていると感じる人も多いのでしょう。

これに対し、公式がすばやく反応、決断します。

先のツイートからわずか3時間ほどでの発表です。反対を受けて差し替えを無かったことにするのでもなく、選択制にするというのは良い判断だったと思います。

SNSで情報を発信し、その反応がすぐに返ってくる、そしてそれを実際のゲームにすぐ反映できるとは、なかなかスピード感ありますね。(まぁすぐに実装できるわけではないと思いますが。)

なお、大航海ユートピアは2018年11月29日サービス開始予定が開始直後の混雑のために一時サーバ閉鎖、13:30再開予定が14:15現在、サーバのアップグレードのためにもう少し延長、となっています。

Google play大航海ユートピア
大航海ユートピア
制作: BBGame HK
価格: 無料

ダウンロード

参考情報

Random Posts

FUJI Wifi、月額料金がずーっと500円引きになる「新生活応援キャンペーン2020」開始!20GBが1480円、100GBが2480円!
ドコモ、2ヶ月分の利用料を合算して請求する翌月合算請求を開始
本を聴いて最大3000Amazonポイントもらえる!Audibleの「聴けば聴くほどポイントキャンペーン」
二枚目にどう?楽天モバイルを契約するなら今がいい!
PayPalがGoogle Playを含む19店舗で使える100円割引きクーポンを配布中!
au、LG isai V30+ LGV35にAndroid 9 PieへのOSアップデートを8/5より配信開始
今なら半額の990円!アレクサで電源をオンオフできるスマートプラグ「Amazon Smart Plug」販売開始!
Amazon「タイムセール祭り」にてAnkerの30製品以上が最大50%引き!
「余裕が進化したスマホ」OPPO Reno3 A、6月25日より発売!税込39,800円
WalkCoin「アルコイン」:歩いてコイン貯めてクジでAmazonギフト券がもらえるアプリ!
AUKEY EP-T16S レビュー:ケースまで小さい、IPX5防水の完全ワイヤレスイヤホン
格安SIM歴10年、契約SIMは24枚…そんな今のスマホ料金を改めて確認してみる
RAVPower、窒化ガリウム(GaN)採用 61W USB-C 急速充電器「RP-PC112」を発売!クーポンで20%オフ
【結果発表】あなたのスマホにインストールされているアプリ全部教えてください 2019
マテリアルデザイン? 【あなたのホーム画面見せてください 2018】