端末管理

アプマネ:アプリを一括アンインストールしたりアンインストールランキングがわかるアプリ

アプマネはスマホにインストールされているアプリを管理するためのアプリです。
いつのまにか増えてきて邪魔なアプリをまとめてアンインストールしたい時にまとめてできるので便利です。また、アプリランキングもあって、これがまた興味深いです。

アプマネ - 一括アンインストール
ayano

アプリをまとめてアンインストール

基本的な機能として、スマホにインストールされているアプリを一覧表示してくれます。プリインストールアプリだけ、自分でインストールしたものだけ、といった表示もできます。

アプリを1つタップすると、個別に起動したりアンインストールもできます。

アプリの横のチェックボックスにチェックを入れると右下にゴミ箱アイコンが表示されます。それをタップするとチェックしたアプリをまとめてアンインストールできます。

とは言っても個別に確認ダイアログが出るので、自動ではありませんし誤ってチェックしたものも最終確認ができます。自動で一括削除ではないですが、個別にアンインストールするよりは遥かに楽になります。

アンインストールランキングが面白い

面白いのが「ランキング」機能です。これはインストールされたアプリのランキングと、アンインストールされたアプリそれぞれのランキングです。

インストール数の多い人気アプリのランキングというのはありがちですが、アンインストールアプリのランキングは珍しくて面白いですね。

実際に見てみると、どちらにも表示されているアプリがけっこう多いです。人気だから多くの人がインストールするし、その分アンインストールする人も多いということでしょう。アンインストールする人の数はインストールした人の数以上にはなりませんしね。


普段アプリをたくさんインストールして、まとめてアンインストールしたいときがある人、人気アプリのランキングが見たい人におすすめのアプリです。インストールランキングで上位で、アンインストールランキングに載ってないアプリは、本当に人気ということですしね。

Random Posts

Echo Show 5が2500円引き、Kindle Paperwhiteが4000円引き!Fire 7は3980円!
Pixel 4aの画面保護フィルムを実際の写真付きで紹介レビューしている記事のまとめ
アプリセール情報:平成の超名作クロノ・トリガーが半額の600円! ほか無料アプリなど
キングジム、着信やメール、LINEの通知をお知らせするスマートボールペン「インフォ」INF10を6月より発売
AUKEY、PD3.0/QC3.0対応の急速カーチャージャーCC-Y11を発売!クーポンで1350円
スリー・アールシステム、スマホの画面を3倍大きくする拡大鏡「スモリアフォン」を発売
UQ mobile、縛りなしの新しい「スマホプラン」を発表!3GBでずーっと月額1980円から
BlackBerryの5GスマートフォンがOnwardMobilityから2021年登場予定!
アプリセール情報:モンスター育成RPG『エバーテイル』ほか期間限定で無料セール中のアプリ
格安SIM (MVNO) の速度測定:2019年10月 その1 楽天モバイルのMVNOにこの先、希望はあるのか
自由に曲げてスマホやタブレットのスタンドになる「cheero CLIP Plus」発売!
ワイモバイル、10/1より料金プランの改定を発表!縛りなしで基本料金も若干値下げ
TaoTronics SoundLiberty 94 レビュー:1万円を切る価格でノイキャンと外音取り込み搭載の完全ワイヤレスイヤホン!
ファーウェイ、HUAWEI nova 5TにAndroid 10 / EMUI 10のアップデートを配信
TCLによるBlackBerry端末の販売が2020年8月31日で終了へ