私の思い出のAndroid端末:黎明期のあの頃、いち早くスマホを手にしてステータスだったP-01D

2018年9月23日でバージョン1.0リリースから10周年を迎えたAndroid、その歴史の中で自分自身の思い出となる端末を語ってもらいました。第3回目はGさん、思い出の端末はdocomo with series P-01Dです。

型番だけで名前のない端末ですが、POID(ぽいど)なんて呼ばれ方もしていましたね。2011年11月発売。2012年から2013年頃は秋葉原で安く売っていたのをよく見かけました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

P-01Dの思い出

Android黎明期に親に買ってもらったはじめてのスマートフォンです。

買ってもらった頃は周りの学生がフィーチャーフォンを使う中、いち早くスマートフォンを使い「わずかに周りより進んでいる」という意味で小さなステータスになっていました。

そして時間は過ぎていき、およそ4年ほど使用しました。

その頃になるとゲームなどの性能不足、電池の劣化、時代が進むごとにストレージ容量の不足などがあり、非常に使いづらかったです。

しかし片手で扱える手軽さや長く使ったがゆえの愛着が深い機種です。

タッチパネルとフレームが破損してしまいましたが、それでもタッチ操作ができたので破損に強い機種でした。

発売時期 2011年11月10日
OS Android 2.3
CPU Snapdragon S2 MSM8255
RAM 512MB
ストレージ 1GB
外部メモリ microSDHC
ディスプレイ 3.2インチ 800×480
カメラ 背面:500万画素 前面:なし
バッテリー 1200mAh
サイズ 約110 × 55 × 12.8 mm
重量 約117g

Android端末の思い出、募集中

Android端末に関するあなたの思い出、まだまだ募集中です。思い出の端末を1つ挙げ、それに関するエピソードをお寄せください。採用された方にはお礼としてAmazonギフト券500円分をお送りします。
今回のTさんのように、端末の写真や、それで撮影した思い出の1枚などあるといいですね。

>>応募はコチラから<<

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧