ジョルテッシモ:縦長スマホで使いたい縦スクロール型のカレンダー・スケジュール帳アプリ

ジョルテッシモは、カレンダーアプリで有名なジョルテの提供する、もう1つのカレンダーアプリです。共通する部分もありますが、こちらは基本形が縦型で、予定やToDo、各種情報をリスト形式で確認したい人向けとなっています。

ジョルテッシモ:縦スクロール カレンダー・スケジュール帳
Jorte Inc.

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

縦型のカレンダーアプリ

ジョルテッシモは縦スクロール型のカレンダーアプリです。ホーム画面では予定やToDoがリスト形式で並んでおり、縦にスクロールして見ていきます。予定やToDoだけでなく、天気情報やスポーツ、経済、今日は何の日といった情報も表示できます。

通常の『ジョルテカレンダー』と同じような月表示にしたり、リスト形式での表示も可能です。普段ジョルテを使っている人ならすぐに移行できるでしょう。

配色やフォントも変更可能

本家ジョルテと同様にカラーテーマやフォントを自由に変えられます。カラーはともかく、フォントも変更できる(しかも日本語フォントも含めて)というのはあまりないので、これが好きでジョルテを使っているという人もいますね。

カラーとフォントを変えると印象がガラッと変わります。自分好みにしちゃってください。

ウィジェットもあります

月表示とリスト表示の2種類のウィジェットが用意されています。透過度やカラー、フォントはウィジェット独自でカスタマイズできるので、自分のホーム画面に合わせた雰囲気にできます。


最近は18:9など縦長画面のスマートフォンも増えてきました。そういった端末ではこのような縦スクロール型のカレンダーアプリのほうが使いやすいかもしれませんね。

月表示のカレンダーは「今月、いつどこに予定があるのか把握する」のに便利ですが、「迫っている予定は何があるのか把握」というのにはリスト形式が便利です。自分の予定の詰まり具合や、好みに応じて使い分けるといいですね。

ジョルテッシモ:縦スクロール カレンダー・スケジュール帳
Jorte Inc.
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧