健康・フィットネス

Suunto Movescount:ルートを3Dマップで再現できるSuuntoのトレーニング記録管理アプリ

Suunto Movescountはスントのスポーツウォッチ向けの、記録管理用アプリです。ランニングやサイクリングなどのアクティビティの記録をSuunto movescount.comと同期して表示できます。

基本的にはWeb版と同じように記録を見るためのものですが、アプリ版だけの機能として、アクティビティのルートを3Dマップ上で再現して動画にするというものがあります。これがなかなかカッコいいのです。

Suunto Movescount
Suunto Oy

トレーニングの記録を管理

基本的にはSuuntoのスポーツウォッチで記録したトレーニングの内容を見るためのアプリです。記録は時計によってPCと繋げて転送するものや、Bluetoothでスマホ(の本アプリ)と接続するものがあります。

Suuntoはコンパスメーカーでもあり、私もオリエンテーリング用に愛用していました。なのでこのアプリのアクティビティの種類にもちゃんとオリエンテーリングが入ってます。

SUUNTO MOVIE

このアプリの面白いところは、記録したアクティビティをSUUNTO MOVIEという1分程度の動画にできるところです。具体的には、以下のような動画が簡単に作れます。

ちなみにこれは2014年に参加した日本山岳耐久レース(ハセツネ)のもので、途中でリタイアしてます。ちゃんと完走したときのものがあればもっと良かったのですが…。昼の13時にスタートして、10時間くらいなので、ちゃんと動画上も夜になっているのが面白いです。

こんなカッコいい動画をワンタップで作れてしまうのです。

アプリ単体でも記録可能

基本的にはSuuntoのスポーツウォッチを持っている人向けのアプリですが、一応スマホ単体でも記録することができます。(Movescountのアカウント登録は必要)
スマホだけでも記録して、カッコいいムービーを作ることができます。ランニングじゃなくても、サイクリングやドライブで使ってみても面白いと思いますよ。

Random Posts

LG G8X ThinQ レビュー:2画面だからこその使い方を!ゲームやSNSなど「ながら」がめっちゃ捗る2画面スマホ
Pixel 4はモーションセンサーSoliでスマホを持たずに操作が可能!?フェイスアンロックも進化!
Weather Widget Galaxy S8 Plus:Galaxyのプリインとよく似た天気ウィジェット
48MPソニーカメラで撮影されたUMIDIGI S3 Proカメラのサンプル
KWGTでYouTubeチャンネルの登録者数をホーム画面に表示するウィジェットを作る
オリコン顧客満足度、格安SIMのトップは楽天モバイル、格安スマホのトップはBIGLOBEモバイル
mineoの紹介キャンペーン、これまでの紹介人数により最大3000円分に増額
Fossilの第5世代は電池長持ち! THE CARLYLE HR ブラックシリコン 使用感レポート
サンワサプライ、8個の磁石で強力固定できるタブレットホルダー 100-LATAB012を発売
FUJI Wifi:誰にでもオススメできるわけではないけど、大容量使う人の選択肢としては十分「アリ」
IIJmio、シェアNo.1記念キャンペーン第4弾を開始!端末だけの購入でも割引価格で!
2019年にGoogle Playで課金/購入したアプリやコンテンツ
フロンティア、Android 9 Pie搭載の安価な8インチタブレットLT101発売!税抜1万3800円
FF3がSteam版発売記念で1840円→860円!無料セール中のアプリもたくさん【アプリセール情報】
DMM mobile、「新規契約手数料0円! お得にスタートキャンペーン」を開始!