メイン利用している格安SIM、1位は楽天モバイル、2位はmineo、3位にUQ mobile

MMD研究所は9月18日、「2018年9月格安SIMサービスの利用動向調査」を実施し、その結果を公開しました。この調査は毎年3月と9月に行われており、その数値の変化も重要なデータとなっています。

今回は15歳~69歳の男女44,323人を対象に2018年8月22日~8月30日の期間で調査が行われました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

メインでMVNOを利用している人は11.3%

メインで利用している携帯電話・スマートフォンの通信事業者を聞いたところ、「docomo(32.2%)」「au(27.0%)」「SoftBank(21.4%)」と大手3キャリアを合わせると80.6%となりました。キャリアサブブランドの「Y!mobile」は4.8%です。

MVNOは11.3%で、昨年9月に比べると2.8ポイント増となりました。

メイン利用している格安SIMは楽天モバイル、mineo、UQ mobile

格安SIMを利用していると回答した人を対象に、メインで利用している格安SIMサービスを聞いたところ、利用率が最も高かったのは「楽天モバイル」で23.0%、次いで「mineo」が14.8%、「UQ mobile」が10.3%と続きます。

格安SIMを使っているデバイスはAndroidスマホ54.8%、iPhone34.3%

格安SIMを利用している人を対象に、格安SIMを挿しているメインで利用しているデバイスを聞いたところ、「スマートフォン(Android)」が54.8%で最も高く、次いで「スマートフォン(iPhone)」が34.3%、「モバイルルーター」が4.1%となりました。

デバイス別の利用格安SIM

格安SIMを挿しているデバイス別に、利用している格安SIMサービスを見ると微妙に変化があります。Androidでは楽天モバイル→mineoの順ですが、iPhoneでは逆転してmineoの利用者が一番多くなります。タブレットだとOCNモバイルONEが強いですね。


MMD研究所の調査ではここに掲載した以外の結果も掲載されています。興味ある方はそちらもチェックしてください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧