Googleアシスタントで初音ミクと話せる、歌ってもらえるアプリ『初音ミクトーク』登場

クリプトン・フューチャー・メディアは、「Google アシスタント」に対応するアプリ『初音ミクトーク』を提供開始しました。「Google Home」などのGoogleアシスタント対応スマートスピーカーや、Google アシスタントがインストールされたスマートフォンで利用できます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

初音ミクとおしゃべり

『初音ミクトーク』を利用するのに特にアプリのインストール等は必要ありません。Google HomeやGoogleアシスタントに「初音ミクトークにつないで」などと話しかけることで起動します。

短い言葉で会話をし、そのたびにかわいいミクの画像も出てきます。会話は声でしてもいいですし、スマホのGoogleアシスタントなら提案される返事を選んでもOKです。

「歌って」と話しかけると、AIが作詞した短い歌詞を様々な楽曲アレンジにして「初音ミク」が歌ってくれます。 その時々で異なる歌詞、異なる楽曲アレンジで歌声を聴くことができます。


初音ミクトークは2018年9月4日より提供開始されました。9月5日朝の時点ではまだ混み合っているのか「初音ミクトークは利用できません」と言われてしまったのですが、午後になると利用できるようになっていました。

<『初音ミクトーク』概要>
■名称:初音ミクトーク
■対応フレーズ例:「歌って」「おはよう」「ただいま」「おやすみ」「いってきます」
■使用可能なデバイス:Google Home、Android 5.0 以降のスマートフォン、iOS 10.0 以上の端末

▼『初音ミクトーク』のサービス詳細ページ
https://assistant.google.com/services/a/uid/000000c10f02ce01?hl=ja&jsmode=du

このページからデバイスに送信して開始することもできます。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧