BlackBerry KEY2 レポート:Touch-Enabledキーボードがスルスルと気持ちよく便利

BlackBerry KEY2に搭載された物理キーボード。これは「Touch-Enabledキーボード」とも言われるもので、その名の通りタッチ操作が可能なキーボードなんです。単にキーを入力するためだけじゃないんですね。これの操作がなかなか気持ちいいのです。

BlackBerry KEY関連の記事

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

キーボード上をスライドしてスクロール

BlackBerry KEY2のキーボードは、単に文字入力だけでなく、その表面で指を滑らせると画面をフリックしたのと同じようにスクロールさせることができます。

これはChromeでのスクロールだけでなく、ホーム画面での横スクロールや設定画面などでも動きます。画面を自分の指で覆うことなくスクロールできるので、画面を見ながらスクロールできますし、これがまた気持ちいいんです。

スクロールと言えば、画面がリスト形式になっている場合にキーボードの「T」を押すとリストの最上段に、「B」を押すとリストの最下段までスクロールされます。Twitterの公式アプリでは効きませんでしたが、twitcle plusではこれで移動が可能でした。微妙に便利です。

このほかに、iWnnキーボードを使うと、変換候補からの決定をキーボードのフリックでできたりします。これも文字を打ち込んでいく(それはまるでシューティングゲームのように)のがなかなか楽しくなります。

アルファベット全てがショートカット

BlackBerry KEY2は物理キーボードのAからZまでのキーがすべて物理ショートカットキーとなります。

AからZまでそれぞれのキーに対して「長押し」と「短押し」で2つずつ、合計52種類ものショートカットを物理キーボードを押すだけで利用できます。ホーム画面ならそのままでOKですし、ほかのアプリを起動中なら右下にある「スピードキー」を押しながらアルファベットを押すとショートカットが動作します。

登録できるショートカットはアプリ起動だけでなく、それぞれのアプリで追加される「ショートカット」も設定できます。私はNova LauncherのNovaアクションを使って「Q」を押すと通知領域が展開されるようにしています。なかなか便利ですよ。


単に文字入力のためだけでなく、スマートフォンの操作をするインターフェイスとして作られているキーボードです。この操作は慣れるとかなり癖になります。

あとはスペースキーを押すとホームボタンと同じ動作、とかあると嬉しかったんですけどね。キーボードの上にナビゲーションバーがあるのはなんだか使いにくい気もします。

BlackBerry KEY2 レポート

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧