祝10周年!Android 1.0のリリースから本日で10年です!

驚くほどなにもない状態ですが、本日2018年9月23日はAndroid 1.0がリリースされてから丸10年、Android10周年の記念日なんです。知ってました?

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Android 1.0は2008年9月23日リリース

Androidの誕生日というのは、どれを基準とするのかでいくつかあるのですが、本日9月23日もその1つです。2008年9月23日にAndroidの正式バーション1.0のSDK(ソフトウェア開発キット)がリリースされました。

ちなみに、ベータ版として世に出たのが2007年11月5日で、これをAndroidの誕生日とすることもあるようです。

photo by Michael Oryl

最初のAndroid搭載端末はHTCのHTC Dreamでした。これは2008年10月22日に発売されており、これを誕生日とすることもできそうです。

Androidの10年

ドロイド君が登場したのはAndroid 1.5からですが、それからAndroid 9 Pieまでたくさんのバージョンがありました。過去のドロイド君をまとめた記事もありますので、そちらもぜひご覧ください。

これまでのAndroidバージョンごとのリリース日は以下のようになります。

Android 1.0 2008年9月23日
Android 1.1 2009年2月9日
Android 1.5 Cupcake 2009年4月27日
Android 1.6 Donut 2009年9月15日
Android 2.0 Eclair 2009年10月26日
Android 2.1 2010年1月12日
Android 2.2 Froyo 2010年5月21日
Android 2.3 Gingerbread 2010年12月6日
Android 3.0 Honeycomb 2011年2月22日
Android 4.0 Ice Cream Sandwich 2011年10月18日
Android 4.1 Jelly Bean 2012年6月27日
Android 4.2 2012年11月13日
Android 4.3 2013年7月24日
Android 4.4 KitKat 2013年10月31日
Android 5.0 Lollipop 2014年11月3日
Android 5.1 2015年3月9日
Android 6.0 Marshmallow 2015年10月5日
Android 7.0 Nougat 2016年8月23日
Android 7.1 2016年12月5日
Android 8.0 Oreo 2017年8月21日
Android 8.1 2017年12月5日
Android 9 Pie 2018年8月6日

10年、もうそんなに経つんですね。この10年であなたはどう変わりましたか?変わっていませんか?ちなみに、このサイトは2010年11月23日が開設日となっており、ちょうど2ヶ月後が8周年になります。また何か企画をやりたいですね。

Android 10周年、おめでとうございます!

美味しくいただきました。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧