ASUS、ZenFone 5にノッチを隠すのデザイン変更などを含むアップデートを配信

ASUSは7月30日、ZenFone 5に対しソフトウェアアップデートを配信しました。
このアップデートではセキュリティパッチの更新のほか「ノッチを隠す機能のデザイン変更」「ナビゲーションバーのジェスチャー操作」といった変更も含まれています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ノッチを隠すの角が丸く

左:アップデート前 右:アップデート後

ZenFone 5にはノッチの左右の部分を黒く塗りつぶしす「ノッチを隠す」という機能があります。アップデート前は単に左右を塗りつぶす黒帯が出るだけでしたが、アップデート後は残った表示部分が角丸になっています。

左:アップデート前 右:アップデート後

ZenFone 5は画面下の角は大きく丸みを持っており、それに対して上側がばっさり直線となっていてデザイン的に良くありませんでした。なんとなくサイコヘルメットを彷彿させます。それが上側も丸くなったことで少し柔らかい印象となりました。

ただ、それでも下側との丸みの差は大きく、どうしてもバランスは良くないように見えます。このあたりのレベルを選べるようにアンルといいですね。

ナビゲーションバージェスチャー

ZenFone 5はもともとナビゲーションバーを(一時的に)非表示にすることができました。今回のアップデートで、その非表示状態からナビゲーションバーを操作するのが簡単になる「ナビゲーションジェスチャー」が追加されました。

これまではナビゲーションバー非表示の状態からは「上にフリックしてナビゲーションバー表示、ボタンをタップ」と2動作必要でしたが、この機能で「上にスワイプして左右に移動して指を離す」という動作で済みます。むしろ左下の方から上にスワイプして離せばそれだけで「戻る」になります。

ちょっと慣れは必要ですが、理解すれば便利に使えそうです。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧