Xperia X Performance 購入:見慣れぬメッセージに少しだけ戸惑う、少しだけ

Xperia X Performanceをラクマで購入しました。8,500円というかなり格安で購入できました。購入自体は問題なかったのですが、セットアップで若干手間取ったので記録しておきます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ソフトバンク版 Xperia X Performance

Xperia X Performanceは日本では2016年夏モデルとして3キャリアから発売されました。2年前の端末ではありますが、Snapdragon 820搭載、RAMは3GBと、まだまだ頑張れる端末です。

ただし、ソフトバンク版は、ソフトバンク版だけは、OSアップデートがAndroid 7.0で止まっています。au版とdocomo版はAndroid 8.0にアップデートされています。

ちなみに、アニメ『サクラダリセット』の作中で主人公の浅井ケイが使用しているスマホもXperia X Performanceだと思われます。

まぁ中古なのでキズ等はけっこうあります。商品説明にはなかったのですがディスプレイには液晶のムラがあり、白背景のときに目立ちます。メインとして使うにはちょっと厳しいですが、通常2万円前後の端末が8,500円だったので許容範囲です。

ちょうどLINEモバイルのソフトバンク回線版が始まったところだったので、そのSIMを入れて速度測定用に使っていく予定です。

お使いのスマートフォンに必要な情報をダウンロードしています

初期設定を終え、不要なアプリをアンインストールしたり無効化して、SIMの設定をした後に再起動しました。すると上の画像のように「お使いのスマートフォンに必要な情報をダウンロードしています」という表示が出ました。

ホームボタンと戻るボタンが表示されていますが、タップしても何の反応もなし。そのまま数分間じっと待たなくてはなりませんでした。

ようやく終わってホーム画面が表示されると、「ダウンロードに失敗しました」のダイアログが表示されます。「お使いのスマートフォンに必要な情報」というのが何なのかわかりませんが。そして「リトライ」以外にボタンはなく、ダイアログ外をタップしても消えません。しかたなく「リトライ」をタップするのですが、数十分するとまたこの表示が出てきました。

なお、これは再起動するたびに同じ現象になりました。

余談になりますが、初期設定の際には上の画像のように選択肢のない選択肢もありました。

解決法

「お使いのスマートフォンに必要な情報をダウンロードしています」で少しググると、同じようなものが他の端末でも起きていることがわかりました。とは言ってもそこまで頻発しているようでもなく、ごく一部の現象といった印象。

解決法としては、一度初期化するだとか、ネットワーク系をリセットして再設定したらなくなった、などありました。

自分の場合はこれを最初に確認する前にアンインストールや無効化をしていたので、なにか無効化してはいけないものを無効化してないかな?と確認することに。

そして当たりをつけたのが「初期設定ウィザード」です。最初はこれを無効化してしまったために起きたのかな?と思ったのですが、確認したら無効化していませんでした。

なので逆にこのアプリを無効化してみたところ、表示は出なくなりました。あ、このアプリがあの表示を出していたのですね…。たしかに「初期設定が完了してない」というようなメッセージでしたしね。

まとめ

よくよく考えればXperia X Compact以来、久々のXperiaです。そして多分私にとって初めてのソフトバンク端末です。しばらく使っていければと思います。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧