スマートフォン

Xperia X Performance 購入:見慣れぬメッセージに少しだけ戸惑う、少しだけ

Xperia X Performanceをラクマで購入しました。8,500円というかなり格安で購入できました。購入自体は問題なかったのですが、セットアップで若干手間取ったので記録しておきます。

ソフトバンク版 Xperia X Performance

Xperia X Performanceは日本では2016年夏モデルとして3キャリアから発売されました。2年前の端末ではありますが、Snapdragon 820搭載、RAMは3GBと、まだまだ頑張れる端末です。

ただし、ソフトバンク版は、ソフトバンク版だけは、OSアップデートがAndroid 7.0で止まっています。au版とdocomo版はAndroid 8.0にアップデートされています。

ちなみに、アニメ『サクラダリセット』の作中で主人公の浅井ケイが使用しているスマホもXperia X Performanceだと思われます。

まぁ中古なのでキズ等はけっこうあります。商品説明にはなかったのですがディスプレイには液晶のムラがあり、白背景のときに目立ちます。メインとして使うにはちょっと厳しいですが、通常2万円前後の端末が8,500円だったので許容範囲です。

ちょうどLINEモバイルのソフトバンク回線版が始まったところだったので、そのSIMを入れて速度測定用に使っていく予定です。

お使いのスマートフォンに必要な情報をダウンロードしています

初期設定を終え、不要なアプリをアンインストールしたり無効化して、SIMの設定をした後に再起動しました。すると上の画像のように「お使いのスマートフォンに必要な情報をダウンロードしています」という表示が出ました。

ホームボタンと戻るボタンが表示されていますが、タップしても何の反応もなし。そのまま数分間じっと待たなくてはなりませんでした。

ようやく終わってホーム画面が表示されると、「ダウンロードに失敗しました」のダイアログが表示されます。「お使いのスマートフォンに必要な情報」というのが何なのかわかりませんが。そして「リトライ」以外にボタンはなく、ダイアログ外をタップしても消えません。しかたなく「リトライ」をタップするのですが、数十分するとまたこの表示が出てきました。

なお、これは再起動するたびに同じ現象になりました。

余談になりますが、初期設定の際には上の画像のように選択肢のない選択肢もありました。

解決法

「お使いのスマートフォンに必要な情報をダウンロードしています」で少しググると、同じようなものが他の端末でも起きていることがわかりました。とは言ってもそこまで頻発しているようでもなく、ごく一部の現象といった印象。

解決法としては、一度初期化するだとか、ネットワーク系をリセットして再設定したらなくなった、などありました。

自分の場合はこれを最初に確認する前にアンインストールや無効化をしていたので、なにか無効化してはいけないものを無効化してないかな?と確認することに。

そして当たりをつけたのが「初期設定ウィザード」です。最初はこれを無効化してしまったために起きたのかな?と思ったのですが、確認したら無効化していませんでした。

なので逆にこのアプリを無効化してみたところ、表示は出なくなりました。あ、このアプリがあの表示を出していたのですね…。たしかに「初期設定が完了してない」というようなメッセージでしたしね。

まとめ

よくよく考えればXperia X Compact以来、久々のXperiaです。そして多分私にとって初めてのソフトバンク端末です。しばらく使っていければと思います。

Random Posts

Google Playの「ベスト オブ 2019」ユーザー投票開始!今年のお気に入りに投票しよう
TaoTronics SoundLiberty 94 レビュー:1万円を切る価格でノイキャンと外音取り込み搭載の完全ワイヤレスイヤホン!
月間アクセスランキング【2018年11月】
Activity Bubbles:スマホを操作した時間がバブルとなって積み重なっていくライブ壁紙
Tiles:クイック設定パネルに様々な機能のタイルを追加できるアプリ
モバイルSuicaの年会費がクレジットカードの種類に関わらず無料化
Pixel 3のDigital Wellbeingでアプリの使用時間を把握し、スマホとの付き合い方を考えよう
ファーウェイ、HUAWEI nova3とP20にdocomo VoLTE、au VoLTE、GPU Turboを追加するアップデートを配信
HUAWEI nova 3が 24800円! goo Simseller、HAPPY NEW YEARセール開催!
2020年9月後半の楽天モバイル速度想定:9月前半に比べて速度が低下しているけど許容範囲内
BCNランキング SIMフリースマホ実売台数TOP10 (10/21~10/27) Reno Aは2位、そしてP30 liteが再びトップに
Googleが新スマートフォンのティザーサイトを公開!仕込まれたカラクリが面白い
Android 11のイースターエッグはAndroid Neko…が微妙にリニューアル
キャリア・MVNO各社が25歳以下への追加データ量の無償提供など支援措置を延長
Galaxy Z Fold2 Thom Browne Editionが11月4日台数限定発売!ほか、2020年10月20日の気になるスマホ関係ニュース