Android P Beta 4 (Developer Preview 5) 公開!いよいよAndroid 9.0へ向けて最終段階へ

Googleは7月25日、Android P Beta 4を公開しました。Androidの次のメジャーバージョンとなる「Android P」の開発者向けプレビュー版(Developer Preview)の第5弾になるもので、正式リリース前最後のバージョンになります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Android 9

Android Pはベータ版を入れてみるとAndroidバージョンが9と表示されるので、そのままバージョン番号も9もしくは9.0となると見られます。

新機能は様々にありますが、パッと見で大きいのはナビゲーションバーのリニューアルです。戻るボタンと、横に伸びた角丸バーのようなホームボタンのみのデザインで、ホームボタンのジェスチャーでアプリドロワーの展開やマルチタスクボタンの役割を果たします。

主な機能については下記記事もご覧ください。

正式版は2018年晩夏リリース

今回リリースされたAndroid P Beta 4は開発者プレビュー版としては5回目となるものです。これは正式リリース前の最後のベータ版、リリース候補版となります。

正式版はこの夏の遅い時期の予定です。

Essential Phoneにも配信

Android PのDeveloper PreviewはGoogle端末だけでなく、いくつかのスマホにもベータプログラムとして提供されています。日本国内で使用できる技適のある端末としてはEssential Phoneがあり、これにも今回のアップデートがBeta 3として来ています。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧