mineo、混雑時間帯に200kbps制限で割引になるエココースのトライアルを7月より実施へ

mineoは6月6日、朝昼夕の混雑時間帯に通信速度を抑える代わりに月額利用料を割引する「エココース」のトライアルを7月より実施すると案内しました。6月11日より受付を開始します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

朝昼夕に通信速度を最大200kbpsに制限

エココースは、平日の朝の通勤時間帯、お昼休み、夕方の帰宅時間帯という混雑時間帯の通信速度を最大200kbpsに制限する代わりに月額利用料金が最大450円割引になるコースです。

この時間帯は通勤やお昼休みで多くの人がスマホを使うので混雑するのですが、そういった生活時間とは異なる人や元々混雑時間帯にスマホを使うことが少ない人向けになります。

これは、mineoがトラフィックの混雑緩和に向けて行っている取り組みの1つ「利用時間帯が異なるお客さまにご加入いただくことによる混雑の分散」を狙った施策となります。とりあえずはトライアルとして7月から8月の2ヶ月間実施する予定です。

エココースの仕様

対象のプラン・コース

(プラン)Aプラン、Dプラン 
(コース)3GB、6GB、10GB、20GB、30GB
 ※500MB、1GBコースでのご提供はございません。

対象者

mineoをご利用中のお客さま

実施期間

2018年7月1日(日)~8月31日(金)
※申込期間は2018年6月11日~6月25日および7月1日~7月25日。
※効果の有無に関わらず、トライアルは一旦8月31日で終了します。本格実施時期は別途ご連絡いたします。

速度制限時間

(月~金曜日)7:30~8:30、12:00~13:00、18:00 ~19:00
(土、日曜日)制限なし
※祝日の7月16日(月)も速度制限は適用されます。

制限速度

200kbps
※速度制限中でもデータ容量は消費されます。

料金

※上記はすべて1回線・月あたりの料金(税抜)です。また、別途ユニバーサルサービス料が必要です。
※DプランシングルタイプでSMSをご希望の場合は、別途120円/月(税抜)が必要です。

申し込みは6月11日より

エココーストライアルの申し込みは6月11日よりマイページの「基本データ容量変更」からコース変更として行えます。その他、詳しいことはmineo公式の案内をご覧ください。

あくまでトライアルとしての実施なので、この効果がどれだけでるか、それによって正式に採用されるかも変わってきそうです。ちなみに、本日昼に速度測定を行ったところ、mineoはDもAも850kbpsほどでした。実際、さすがに200kbps以上は大抵出ているのですが、更に遅くなると考えるか、大して変わらないと考えるか…。また、この割引額についてもおそらくまだ探っているところだと思われます。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧