保護フィルム

HUAWEI P20 Proに格安ガラスフィルムを貼ってみた

大切なHUAWEI P20 Proに必須のアイテム「ガラスフィルム」を購入しました。今回購入したのはお値段590円と、とても格安で買えるものです。割れたらすぐ張り替えようかなと思えるものにしました。

パッケージはとてもシンプル。製品がガラスなのですこし厚みのあるパッケージですがこれはどのガラスフィルムを購入してもこのようなパッケージに入ってると思います。

内容物はいつも通り。張り付ける前に画面についている油や汚れを落とすアルコール脱脂綿と濡れた画面をふき取るためのクロス、ほこりやちりなどを取るためのシールとガラスフィルム本体です。最近では張る場所のガイドが付属するガラスフィルムもありますが、今回の商品には入っていませんでした。

いざ、はりつけ

P20Proは購入した時から画面のほぼ全体を覆うようなフィルムがついていてこのままでも使えるのですが、ガラスフィルム信者の私は張り替えをしようと思います。

まずは最初からついているフィルムをはがして。
思っていたより分厚くしっかりとしたフィルムがついていました。

フィルムがついていたので油分などはないと思いますが一応アルコールで拭いて

乾いたほうでふいて。

ほこりを取って。

まずは、ガラスフィルムの付着面に張り付いてるフィルムはそのままに、貼り付け位置を合わせます。

セロハンテープなどで本体とガラスフィルムの片側を張り付けます。
今回は最初からついていたフィルムを使ってみました。
ひっくり返して付着面についているフィルムをはがして、そのままポン。

これでずれることなく本体とガラスフィルムを張ることができました。

あとは、気泡などを抜き、フィルムの端を本体としっかりとくっつくように押し付け…
完成です。

動画をとりながらフィルムを貼ったのが初めてだったので不用意に接着面を触ってしまい若干ミスしましたがそれ以外で埃は入らず、ぼちぼちです。ホームボタンの周りとノッチの周りはぴったしとまではいきませんが、使いにくくもならずに保護してくれています。

Amazonのレビュー欄を見ると「端まで貼れなかった」などで評価の低いものが多くありますが、最近の端末は画面が大きくなり持ちやすさや使いやすさなどを向上させるために画面端をラウンドさせていて角ばってない端末がほとんどです。

そのちょっとした曲面にガラスを合わせるのはとても難しいため、安く売っているガラスフィルムはその曲面部分を避けてディスプレイ表示面だけ保護してくれるようになっています。これが気になってしまう人にはガラスフィルムではなく全面保護フィルムなどを使うのがいいと思います。

私は、ケースなどを付けることを考えて画面端まで保護してある必要はほぼないと考え、普段使う領域が保護されていれば満足なのでこの価格でガラスフィルムを販売してくださっているメーカーさんに感謝です。

もちろん、ドコモショップなどで販売している特殊な機械を使ったガラスフィルムであれば画面の端まで貼ることは可能かもしれませんが、値段も高く作業時間もかかるためそこまでしなくてもいいかな…と考えてしまいます。値段が安く割れたらまた新しいの買えばいいや!と思える商品のほうが私は神経質にならずにいいのかなと思います。

Random Posts

AQUOS R2 Compact SH-M09 レビュー:コンパクトにギュッと詰めたハイスペック!使いやすい良機種!
KLWPで画像がスクロールして入れ替わるカルーセルを作ってみる
CHUWI サイバーマンデーセール!7つの製品のクーポンがあります
abstract weather【ホーム画面コンテスト2020】
タフネスモデル Ulefone Armor 6 はGeekbuyingでもワイヤレスチャージャー付きで購入可能!
楽天モバイルがGalaxy S10 と Galaxy Note10+を12/3より販売開始!Galaxy Budsがもらえる!
mineo、音声SIMの新規契約で月額料金が3ヶ月間最大940円引きとなるキャンペーン開始
FUJI Wifi、月額料金500円引きで20GBが1480円となるSIMプランキャンペーン2020MAYを開催!
GoogleストアにてGoogle Nest HubやPixel 3がセール!Pixel 3aはGoogle Home Mini付き!
Kindle Unlimited、今会員登録すると2か月無料体験で読み放題! 6/2まで
Pixel 4a (5G)で実際に購入したアクセサリー類(ケース・保護フィルム)をレビュー
Pixel 4a 画面保護ガラスフィルム OVER’s レビュー:サイズ感はバッチリでサポートもあるガラスフィルム
UMIDIGI BISONが正式発表!48MPクアッドカメラにIP68/IP69Kのタフネススマホ、液体冷却システムも
AUKEY、Qi充電可能な完全ワイヤレスイヤホンKey Series EP-T10を販売開始!発売記念で30%オフクーポン
名前にcompactが付くスマートフォンの横幅は64-66mmでほぼ同じ-これが持ちやすさの最適解か