ガジェット

ZenFone 5のノッチに隠されたステータスバーアイコンはタップで2段目表示となって面白い

新しいZenFone 5はディスプレイにノッチが付いており、その分ステータスバーの表示が狭くなっています。また、Wi-Fiと電波状態のアイコンが左側に移動しています。それらに伴い、表示しきれないアイコンの表示方法も少し面白かったので紹介します。

タップで省略された2段目が表示される

ZenFone 5ではステータスバーにノッチが被さっているので、アイコンは左右それぞれ3個くらいまでしか表示されません。それ以上になると…で省略されます。(表示しきれないものが…で省略されるのはほかのスマートフォンでも同じです。)

Wi-Fiと電波状態のアイコンが左側になっていることもあり、ステータスバーに何かを表示する系のアプリはかなり苦しくなっています。

これが、ステータスバー部分をタップすると、2段目が表示され、そこに省略されたアイコンが表示されます。

動画のほうがわかりやすいかもしれません。

ちなみに、同じようにノッチのあるAQUOS R Compactでは省略はされますがタップでこのような表示はありません。

また、ZenFone 5は指紋センサーをスワイプで通知領域を下ろす機能がありますが、指紋センサーをタップしてもこの2段目表示はできません。

右側の省略部分は通知領域でも2段表示

ステータスバー右側の省略された部分は、通知を下ろした時も2段目に表示されます。左側については、そのまま通知カードとして表示されるので、2段目は無しです。

左側のアイコンは3つまで

左側に関しては、3つまでならそのままアイコンが表示されます。4つ以上になると3つ目が「…」になるので2つしか表示されません、というかデフォルトのWi-Fiと電波状態のみになります。(機内モードにしたり、Wi-Fiとモバイル通信を切るなどすれば1つに減らせます。)

ノッチが広い=ステータスバーの表示領域が狭いということで、省略表示についても考えられているのは面白いですね。ただWi-Fiと電波状態が左側にあるので、常時表示としては実質1つまでしかユーザー側で使うことができません。ステータスバーに日付表示などのアプリを使っていた人はちょっと不便になるかもしれませんね。

Random Posts

インナーイヤー型で長時間付けていても耳が疲れない、Tronsmartのフルワイヤレスイヤホン「Onyx Ace」を試してみた
Pixel 3用にアンチグレアの画面保護フィルムを3種類購入するも、結果はあと一歩と言ったところ
Android 9 Pieのイースターエッグ、Pの文字だけでなくお絵かきメモツールも
OPPO R17Proを「OPPOお試し体験サービス」で2週間お借りします
ソフトバンクがGoogle Pixel 3a / 3a XLの取扱を発表!3aが57120円で3a XLは67680円
メインのスマホを機種変更するときの設定移行の覚え書き
ソフトバンクも中古端末でもMy SoftBankからSIMロック解除できるようになったのでやってみた!もちろん手数料無料
ドラクエモンスターズ2が発売記念で30%オフ!その他スクエニ作品もセール中!【アプリセール情報】
IIJmio、初期費用1円&音声SIM月額1000円引きの「夏トク!キャンペーン」開始!スマホセット大幅割引も
GeekbuyingにてMini Laptopのセールが開催中!
スマホ非接触決済、最も利用されてるのは「楽天Edy」総合満足度でも1位【MMD研究所調査】
Chat WiFi、クーポンで月額3380円の特価!初期費用もググッと下がって今が狙い目!
ソフトバンクとワイモバイルがMNP転出手数料を来春をめどに完全撤廃へ
Pixel 4でIIJmioのeSIMを契約してみた!今なら初期費用1円・月額520円(終了)
2019年に買ったスマホとその総額、ベストバイとワーストバイ、反省と来年へ向けて