調査・データ

学校へのスマホ持ち込み、中学生は21.6%、高校生は84.3%が許可されている

MMD研究所は2018年4月に中高生を対象として「2018年4月 中高生の学校のIT利用状況調査」を実施し、そのレポートを公開しました。この調査によると、学校へのスマホ持ち込みが許可されているのは中学生で21.6%、高校生は84.3%でした。

調査概要

この調査は株式会社テスティーが提供するスマートフォンアンケートアプリ『TesTee(テスティー)』を使って行われたものです。

対象:12歳から18歳のスマートフォンを所有する中学生、高校生男女
有効回答:1,106人(中学生533人、高校生573人)
調査期間:2018年4月10日~2018年4月13日
設問数:18問

高校生の84.3%がスマホ持ち込みを許可されている

学校へのスマートフォン持ち込みが許可されているか、という設問に対しては、中学生の7.9%が「許可されている」、13.7%が「条件付きで許可されている」と回答。合わせて21.6%となりました。
高校生では52.4%が「許可されている」、31.9%が「条件付きで許可されている」、合わせて84.3%です。

以前のスマホ利用率の調査(→参考)に比べると中高生の差は大きいようです。最もこれは学生側ではなく学校側の判断によるものですが。

中学と高校でルールの方向に違い

スマホ持ち込みが許可されている中高生に対しての「決められているルールや条件があるか」という設問に対しては、「授業中は電源を切ってカバンやロッカーにしまう」「登下校時のみ使用可能」と言ったものが多いことがわかりました。

中高生の回答に差があるものを見ると、中学では教師側がコントロールするようになっており、高校では生徒側が自分で管理するようになっているという印象を受けます。

Wi-Fi環境は中学のほうが有利?

「学校にWi-Fi環境があるか」という設問に対しては中学生の25.9%、高校生の22.0%が「Wi-Fiがある」と回答しました。ただ「わからない」という回答も50%近くあるのが気になります。今後は入学時に図書館の利用説明のようにWi-Fiの利用説明も必要な時代になってくるのかもしれません。

なお、この「学校にWi-Fi環境があるか」という設問はスマホ持ち込みの可否に関わらず設定された質問です。持ち込みが不可でも、学校にある端末のみで使用可能ということもあるようです。学校の端末でしか利用できないようになっているので(自分が使わないので)Wi-Fi環境があるかわからない、という人もいるのかもしれませんね。

緊急時の連絡は一斉メールが最多、LINEも

学級閉鎖や休校など、学校からの緊急時の連絡はどのように行われているか、という設問では中高生ともに「一斉送信のメールが届く」が最多でした。それに比べると低い値ではありますが、LINEで連絡が来ることもそれなりにあるようです。

ここでも中高生の間で異なる部分がありますが、全体的に見るとアプリを使うものは高校生が高いように見えます。これはやはり中高生へのスマホ普及率の差とも関連してくるのではないでしょうか。


MMD研究所のページではこれらのほかにもPCやタブレットなどに関する設問の回答についても掲載されています。興味ある方はご覧ください。

参考情報

Random Posts

RAVPower、PD&QC対応のACプラグ付き5000mAhモバイルバッテリー RP-PB122 を発売
キングジム、着信やメール、LINEの通知をお知らせするスマートボールペン「インフォ」INF10を6月より発売
HUAWEI nova lite 3がSIM+指定オプションで3100円!goo Simsellerにて人気スマホ得夏祭り開催!
au、5Gサービスは3月26日スタート!料金プランも発表
Banggood 割引クーポン情報:Pocophone F1が293.99ドル、OnePlus 6Tが579ドルから!
通話用SIMとデータ通信用SIMを分けるという考え方-3680円で音声+100GBデータ通信も可能
Google Play ベストオブ 2018、部門賞および優秀賞発表!
【結果発表】あなたのスマホにインストールされているアプリ全部教えてください 2019
LINEモバイル、格安スマホセールでOPPO A5 2020がさらに値下げ!新規一括14,800円
LINEモバイル、児童ポルノ画像が掲載されたサイトのブロッキングを開始
湧き出す音符【ホーム画面コンテスト2020】
ついに最終処分!?Pixel 3 XLが4万5千円!64GBは76000円引き、128GBなら88100‬円引き!
楽天モバイル、10/1よりまずは「無料サポータープログラム」から開始!専用端末Rakuten Miniも発表
Windows 10の新機能としてAndroidアプリをリモート操作可能に!現状はGalaxyの一部モデルのみ対応
Nest Miniが2,000円引き、Nest Hubが5,500円引き!Googleストアにて新生活セール開催!