その他

簡単に解除できるのはドコモだけ、ドコモの通信の最適化解除方法

格安SIMのmineoが2018年4月から実施し始めたことでまた話題になった「通信の最適化」ですが、ドコモの場合はMy docomo(マイドコモ)で簡単に解除することが可能です。

その方法を今一度確認してみましょう。

通信の最適化解除方法

まずはmydocomoにアクセスしてログインしてください。

「ドコモオンライン手続き」を開く

「契約内容・手続き」を選択します

画面が推移すると現在利用中の料金プランなどが表示されます。

その画面で下にスクロールして「ドコモオンライン手続き」を開きます。(かなり下の方にあります。)

ドコモオンライン手続きでは様々な手続きが可能ですが、その中で「spモード」という項目を探してください。

右側の下の方にあると思います。

「通信の最適化(非適用)」を申し込む

「spモード」項目内に「通信の最適化(非適用)」という項目がありますので、こちらを開いてください。
※これは「非適用に変更する」という項目になります。「非適用」と出ていた場合は最適化「適用中」です。

「通信の最適化(非適用)」メニューに進むと、解除の申し込みが出来るので注意事項を確認の上で手続きを進めてください。

次の画面に進むと、「通信の最適化(適用)」を解約します。という手続き画面が表示されます。
これは現在は「通信の最適化(適用)」というオプションが申し込まれている状態なので、非適用を申し込むにあたり解約となるという内容です。

こちらも同様に注意事項を確認して、申し込みを行ってください。

「通信の最適化」の解除申し込み完了

最後に確認画面が出てきます。以下のようになっていることを確認して、手続きを完了してください。
「通信の最適化(適用)」が解約する
「通信の最適化(非適用)」が申し込む

手続き完了画面が表示されたら所謂「通信の最適化の解除」は完了となります。

好きな時に「通信の最適化」の解除が可能

少し手続きが複雑ではありますが、ドコモに関してはオペレーターに電話などを行わなくても24時間いつでも通信の最適化の解除が可能です。
逆に再度「通信の最適化」を適用することも同様にいつでも可能です。

このように任意に最適化の解除ができるのはとても良いと思います。
是非とも他社にも真似して欲しいところです。

Random Posts

Geekbuyingの11.11セールで最大70%オフ会場は今日まで!お見逃しなく
夏をもっと特別に。Pixel 3 128GBが2万6000円引き、Pixel 3 XLが3万円引き!7/18まで
Spigen、500円オフクーポンを公式サイトでプレゼント中!ギフトラッピング無料クーポンも!
ワイモバイル、Android One S3にAndroid 10へのOSアップデートを配信開始
ROG Phone IIとAQUOS sense3 SH-M12がgoo Simsellerにて特価で販売開始!
Fossilの第5世代は電池長持ち! THE CARLYLE HR ブラックシリコン 使用感レポート
シャープ、AQUOS R compact SH-M06、sense plus SH-M07、sense2 SH-M08にAndroid 10へのOSアップデートを配信開始
ファーウェイ、HUAWEI Mate 20 Proにau VoLTE機能追加のソフトウェアアップデートを配信
TaoTronics SoundLiberty 53(第3世代)レビュー:装着感の良さは変わらずMCSync採用で安定性も向上
goo SimsellerにてMi Note 10販売開始!音声SIMセットで33,200円(税抜)発売記念特価!
AmazonにてOPPOのスマホがmineoとセットでお買い得価格!Find Xが99980円、AX7が25980円
Amazonの「本を聴く」サービス、Audibleでライフスタイルの新しい形を試す
クウガ【ホーム画面コンテスト2020】
Xperia 1が39,800円、ZenFone Max (M2)が21,800円!FREETELにて売り尽くしSALE開催!
最も利用してるQRコード決済サービスは「PayPay」次いで「楽天ペイ」「d払い」【MMD研究所調査】