はじまりの白【ホーム画面定期コンテスト】

第8回ホーム画面定期コンテスト、5作品目はみほさん作成の「はじまりの白」です。今回のテーマ「春」らしく、きれいな花を大きく使って、フォントなどもそれに合わせた美し系ホーム画面です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

はじまりの白

メイン画面は中央の1つだけで、特定の箇所をタップすると左や下からアプリのアイコンたちが出てくるようになっています。それぞれ淡い色使いで、こちらも春っぽいですね。

なお、画面上部に黒い帯のような線が入っていますが、これは使用機種のAQUOS R Compactではよく出てしまうものなんですよね。ここは端末の方でなんとかしてほしいです。

そのほか、使っているアプリなど詳細情報は以下のとおりです。

お名前 みほ
タイトル はじまりの白
使用機種 aquos r compact
ホームアプリ Evie Launcher
その他使用
アプリなど
KLWP
ひとこと
・解説
春→はじまりの季節→クリーンな白! という連想で、白っぽい写真をメインに据えたホームを作ろうと決めました。写真はUnsplashで探して拝借。

コンパクト機に機種変更したため、メイン画面は写真と日付のみですっきりとさせ、日付タップでよく使う5つのアプリが下から、画面中央タップで他のそこそこ使うアプリが左から、それぞれスクロールで出現するようにしました。下からアプリ欄が出る時、日付はそれに沿うように上にスライド。左からアプリ欄が出る時は、それとすれ違うように日付が左手にスライドして見えなくなるよう処理しています。

新しい機種でNova launcherが思うように動いてくれず、ホームアプリを変えました。サーチバーが消せなかったり、カスタマイズ上は色々制約が多いんですが、軽いので不満点がありながらも使っています……。

第8回ホーム画面定期コンテストはまだまだ募集中です。今回のテーマは「春」です。この季節に合った、楽しいワクワクするようなカッコいいホーム画面をお待ちしています。締め切りは2018/04/14 24:00です。その他詳しいことは下記記事をご覧ください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧