シャープ製スマホの一部端末において「有害なアプリの無効化」の通知が表示される事象が発生中

シャープ製のスマートフォンの一部において、「有害なアプリの無効化」という通知が『AQUOSかんたんホーム』に対して表示されるという事象が発生しているようです。シャープのウェブサイトにて、お知らせと対処法が掲載されています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「有害なアプリの無効化」の通知が表示

これはAQUOS RやAQUOS R Compactなど一部の端末で発生しているようで、「有害なアプリの無効化」というタイトルのGoogle Playストアからの通知です。
現在Playストアではインストールされているアプリをスキャンし、何かしら問題があったときはこのように通知を出す機能が働いています。今回はこれに『AQUOSかんたんホーム』が引っかかったということです。

ただし、シャープとしては「アプリは端末に有害な動作とならないことを確認」したとしています。ユーザーからの反応を見ると端末のアップデート後にこのような表示が出始めたようです。

なお、対象となっている『AQUOSかんたんホーム』とは、上記画像のようなアイコンの大きなホームアプリのことです。シャープ製スマホにはおそらく『AQUOSホーム』と『AQUOSかんたんホーム』の2つがプリインストールされていますが、問題となっているのは「かんたん」のほうです。

対処法

対処法としては簡単です。通知をタップすると上の画像のような詳細画面となります。これの「アプリを保持する」をタップすれば通知は非表示になり、『AQUOSかんたんホーム』もそのまま利用し続けられます。シャープは「アプリは端末に有害な動作とならない」と言っているので、それを信頼すれば「アプリを保持する」で構いません。

『AQUOSかんたんホーム』を今までもこれからも使わないのであれば、詳細画面で「アンインストール」を選択しても通知は消えます。その場合は『AQUOSかんたんホーム』は使えなくなります。ほかのホームアプリを使っていればこれで問題ないでしょう。

もし間違えてアンインストールを選んでしまった場合は、設定アプリからアプリと通知アプリ情報と進み、画面右上のメニューから、「アプリの設定をリセット」をタップすれば元に戻ります。(ただし、無効化したアプリやデフォルトアプリなどの設定も消えるのでご注意を。)


シャープでは現在この事象の対処法を準備中とのことです。通知が邪魔であれば上記の方法で消すことはできますし、その対処法が来るまで待ってもいいでしょう。『AQUOSかんたんホーム』を使ってないのであれば、この機会にアンインストールでいいと思います。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧