ツイートを保存! Twitterのブックマーク機能が正式に開始

Twitterのスマホ版およびTwitter Liteにて、気になったツイートを保存して後で簡単に読むことができる「ブックマーク」機能が追加されました。アカウント単位で広がっているようですが、本日から利用できるようになっています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

共有アカウントからブックマーク

タイムライン上のツイートにある右端のアイコンがDMから共有アイコンへと変わっています。ブックマークに追加するにはこのアイコンをタップします。

メニューが出てくるので、「ブックマークに追加」をタップすれば追加できます。従来のダイレクトメッセージで共有もこのメニューの中にあります。

ブックマークを確認

サイドメニューのなかに「ブックマーク」が追加されているので、ここから保存したツイートをあとから見ることができます。もちろんここから普通のツイートと同じようにRTや返信もできます。

ブックマークしたツイートは「ブックマークした順」で上に追加されていきます。ツイートした時系列ではありません。

注意点が1つ

ブックマークしたツイートの一覧画面の右上に3つの点のメニューボタンがあります。これをタップすると「すべてのブックマーク…」と表示されます。(端末によって表示範囲は異なるかもしれません。)

画面を横向きにすると全文表示されて分かるのですが、これは「すべてのブックマークを削除」するボタンです。間違ってタップするとそれまでにブックマークしたものが確認もなしに消えるので注意しましょう。私はテストで何回も消してしまいました…。

非公開(鍵付き)ツイートもブックマーク

ツイートを非公開にしている、いわゆる鍵付きアカウントのツイートもブックマークできます。


このほか、ブックマークしたツイートがあとから消された時はブックマークからも削除されます。(ただしキャッシュなどでアプリ内に残っている場合はそのまま見ることができます。)ブックマークはアカウント単位で保存されているので、他の端末でもちゃんt同期されて見ることが可能です。

ブックマークはカテゴリ分けなどなく、並び替えもできません。単純にブックマークした順で追加されていくのみです。カテゴリ分けなどが必要であれば『ふぁぼーん』などほかのアプリを使ったブックマークがいいでしょう。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧