その他

すかいらーくグループでフリーWi-Fiが使えるようになったのでガストで試してみた

2018年3月5日より、ガストやバーミアンなど全国のすかいらーくグループ(約2,700店舗)にてフリーWi-Fiが使えるようになりました。たまに朝ごはんを食べにガストへ行くので、実際に試してみました。

1回60分、1日3回利用可能

すかいらーくグループのフリーWi-Fiについて、詳しくは上記公式サイトに書かれています。基本的に無料で利用でき、1回の認証で60分間、1日3回まで利用できます。

会員登録などの必要はなく、FacebookやTwitter、Yahooなどのアカウントを使ってログインできます。このあたりの仕様はデニーズなどセブン&アイグループで使えるフリーWi-Fiと同じですね。

使ってみた

店内でスマホのWi-Fi設定を開くとWi-Fiポイントの1つに「.Wi2_Free_at_[SK.GROUP]」というものがあります。店内にも案内がありますが、これがフリーのものです。

タップして繋ごうとするとログインを促すメッセージが表示されました。(別の端末で試したときはそのままブラウザが起動しました)

規約が表示され、SNSなどのアカウントでログインする画面になります。ログインで使えるのは「Facebook」「Twitter」「Google」「Yahoo!」で、そのほかメールアドレスでもログインできます。

これでログイン後は60分間無料でWi-Fiが使用できます。時間のカウントダウンなどは特にありません。60分後に接続が切れた後は、再びログインすることで再開できます。(利用は1日3回まで)

とりあえず速度測定をしてみたところ、28Mbpsほど出ていました。十分に早くて使えます。とは言っても、これは店によって、時間や込具合によって変わってくるので、あまり参考にならないと思いますが。

ファミレス作業がより便利に

私が普段朝ごはんを食べに行くのは距離的にデニーズかガストだったのですが、これで両方ともフリーWi-Fiを使えるようになりました。これでPCを持ち込んでの作業も通信量を気にせずにできます。まぁ主目的は朝ごはんなので滅多にやらないですが。

ご飯時は格安SIMの回線もかなり混むので、こういったフリーWi-Fiは積極的に利用したいですね。

参考情報

Random Posts

ZenFone Max (M2)やP20 liteが6800円! goo Simseller、Mother’s Dayセールを開催!
OCN モバイル ONEの新コースを契約!従来コースとはAPNが違います
エキサイトモバイルを3年使った感想:通信速度や使い勝手、メリットとデメリットを紹介【PR】
平成最後にこれまで作ったAndroidスマホのホーム画面を振り返る
Cubotの1万円台激安スマホ「Cubot C30」「Cubot Note 20 Pro」が販売開始!【PR】
通信大手6サービスからの乗り換え意向調査、検討先トップは楽天モバイル、次いでY!mobile
goo Simseller、楽天市場店とYahoo!ショッピング店にて「猪突猛進の人気スマホ新春セール」を開始
Oculus Quest 2 開封とファーストインプレッション:開封時から楽しい!スタンドアロン型VRヘッドセット
Pixel 4 でスタイルをカスタマイズしてアイコンやフォントを変更する
自転車NAVITIME、未舗装の道路を回避したルートを使えるように
キャリア・MVNO各社が25歳以下への追加データ量の無償提供など支援措置を延長
電子マネーを使い始めて1年、案外すんなりと財布なし生活が馴染んでる
スマホ充電器レンタル「ChargeSPOT」が12/3よりレンタル期間を最大7日間に延長
たった15問であなたにぴったりのGalaxyが見つかる!診断コンテンツ「選べるGalaxy」
UMIDIGI、手頃な価格と耐久性のあるBluetooth 5.0ネックバンドイヤホンUMIDIGI Ubeatsを発売!