すかいらーくグループでフリーWi-Fiが使えるようになったのでガストで試してみた

2018年3月5日より、ガストやバーミアンなど全国のすかいらーくグループ(約2,700店舗)にてフリーWi-Fiが使えるようになりました。たまに朝ごはんを食べにガストへ行くので、実際に試してみました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

1回60分、1日3回利用可能

すかいらーくグループのフリーWi-Fiについて、詳しくは上記公式サイトに書かれています。基本的に無料で利用でき、1回の認証で60分間、1日3回まで利用できます。

会員登録などの必要はなく、FacebookやTwitter、Yahooなどのアカウントを使ってログインできます。このあたりの仕様はデニーズなどセブン&アイグループで使えるフリーWi-Fiと同じですね。

使ってみた

店内でスマホのWi-Fi設定を開くとWi-Fiポイントの1つに「.Wi2_Free_at_[SK.GROUP]」というものがあります。店内にも案内がありますが、これがフリーのものです。

タップして繋ごうとするとログインを促すメッセージが表示されました。(別の端末で試したときはそのままブラウザが起動しました)

規約が表示され、SNSなどのアカウントでログインする画面になります。ログインで使えるのは「Facebook」「Twitter」「Google」「Yahoo!」で、そのほかメールアドレスでもログインできます。

これでログイン後は60分間無料でWi-Fiが使用できます。時間のカウントダウンなどは特にありません。60分後に接続が切れた後は、再びログインすることで再開できます。(利用は1日3回まで)

とりあえず速度測定をしてみたところ、28Mbpsほど出ていました。十分に早くて使えます。とは言っても、これは店によって、時間や込具合によって変わってくるので、あまり参考にならないと思いますが。

ファミレス作業がより便利に

私が普段朝ごはんを食べに行くのは距離的にデニーズかガストだったのですが、これで両方ともフリーWi-Fiを使えるようになりました。これでPCを持ち込んでの作業も通信量を気にせずにできます。まぁ主目的は朝ごはんなので滅多にやらないですが。

ご飯時は格安SIMの回線もかなり混むので、こういったフリーWi-Fiは積極的に利用したいですね。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧