Android版Twitter公式アプリで複数画像の順番がバラバラに表示される

数日前からですが、Android版Twitter公式アプリにおいて、ツイート内の画像の順番がバラバラになるという現象が起きているようです。ただし、限定された条件でのみ発生しているので、Twitterの仕様変更というよりはAndroid版Twitter公式アプリの仕様もしくは不具合だと思われます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

画像の順番がバラバラに

例として、上のツイートをAndroidスマホのTwitter公式アプリで開いてみると以下のようになります。

左はAndroid 7.1.2のWiko View、Twitter公式アプリのバージョンは7.30.0です。
右はAndroid 7.0のHuawei P9、Twitter公式アプリのバージョンは7.31.0です。

私の所有するほかのスマホでも確認しましたが、どうやらTwitter公式アプリのバージョン7.31.0でこの現象が起きているようです。

公式アプリのみで発生

この現象は公式アプリのみで発生しているもので、ほかのTwitterアプリ(上図左はtwitcle plus、右はFlamingo)では正常に表示されます。

また、Twitter公式のウェブ版やTwitter Liteでも正常に表示されます。

順番はランダム?

この新しい(?)並びについて、それがどうなっているのか(ファイル名順?サイズ順?など)憶測も飛んでいますが、同じ7.31.0でも表示する端末によって順番が変わったり、同じ端末でも何かの拍子に順番が変わると言った報告もあります。

おそらく単なる不具合で、次のバージョンアップで修正してくるとは思いますが、もし万が一これ(ランダム)が仕様になってしまうと困りますね。

こういった比較や…

こういった複数画像による漫画ツイートなどが意味不明になってしまいます。

とりあえず、Android版Twitter公式アプリ以外では発生していないようなので、これを機にほかのTwitterアプリを試してみるのもいいと思います。Androidで人気のTwitterアプリは以下の記事をどうぞ。

2018年版も、現在集計中で、近日中に結果発表の記事を公開します。お楽しみに。

追記

Twitter公式アカウントからアナウンスが2月13日に出ました。すでに修正を行っているのことで、おそらく次のバージョンでもとに戻ると思われます。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧