スマホの使い方

ファーウェイのスマホで「テーマ」をダウンロードしてアイコンや壁紙をまとめて変更する方法

Huaweiのスマートフォンには、アイコンや壁紙をまとめて変更する「テーマ」機能があります。購入時からいくつか用意されているのですが、実はこのテーマはHuawei公式のウェブ上からダウンロードして増やせます。

先日購入したP10 liteは種類が少なく、その内容も私の好みのものがありませんでした。今回紹介する方法ではかなりたくさんのテーマをダウンロードできるので、私と同じような人でもきっと気に入るものが見つかると思います。

P10 liteでの不満

Huawei P10 liteにはデフォルトで3つのテーマが入っています。この3つ、どれもスマホ本体には似合っているのですが、どうにも「濃い」というかなんというか…。ある程度のスタイルが付いているのはいいのですが、それ以外の普通のアイコンで表示されるアプリとの違いも大きいので気になります。もう少し自然な、他のアイコンとも馴染むようなテーマが欲しいところです。

テーマのダウンロードから適用の手順

Huaweiのスマホで最初に入っている以外の新しいテーマを適用するのは以下の手順となります。

  1. テーマ配布サイトからテーマファイルをダウンロードする
  2. ダウンロードしたテーマをスマホの指定のフォルダに移動する
  3. スマホのテーマアプリで適用したいものを選んで設定

一応、すべてスマートフォンだけでできます。テーマのダウンロードはPCを使ったほうがやりやすいのですが…。

1.Huaweiのテーマ配布ページからダウンロード

それでは、さっそくテーマファイルをダウンロードしましょう。

Huaweiスマホのテーマをダウンロードできるサイトはいくつかあります。その中でも一番安心できそうなHuawei公式のものを今回は使ってみます。

まずは上記のサイトにアクセスします。

スマホからアクセスした場合、ページが真っ白になります。スマホ対応されていないんですね。なのでメニューから「PC版サイト」にチェックを入れ、PC版のページを表示させます。

…PCの表示をスマホの小さなディスプレイに表示するのでかなり小さいですね…。ピンチアウト指で広げるすれば拡大されるので、それを使ってなんとかしましょう。(このことがあるので、この作業は可能であればPCでやったほうが楽です。)

テーマのサンプルが並んでいる上にフィルターがあります。HuaweiのテーマはEMUIのバージョンごとに分かれているので、ここで機種名を選ぶと対応したものが表示されるようになっています。今回はP10 liteなので一覧にはありませんが、同時期の「P10」を選べばOKです。

並んでいるサンプルの中から気に入ったものを選ぶと、そのテーマを適用した状態の画像が3枚表示されます。気に入ったら右の方にあるDOWNLOAD HEREをタップすればダウンロードできます。
…スマホでやると、拡大したりスクロールしたりでなかなか面倒なので、やはりPCでやったほうが捗ります。

ここで掲載されているテーマは無料でダウンロードできます。かなりの数があるので、たくさん見てどんどんダウンロードしましょう。

2.ダウンロードしたファイルを専用フォルダに移動

次に、ダウンロードしたテーマファイルを専用のフォルダに移動します。ここではプリインストールされている『ファイル』アプリを使います。

ファイルアプリを開いたら「本体」タブに移動し、内部ストレージDownloadと開きます。ここにダウンロードしたファイル(◯◯.hwtという名前)があるので、それらを長押しして選択→下のメニューから移動をタップします。
そして今度は内部ストレージHWThemesというフォルダに移動、そこで下のメニューから移動をタップします。これでファイルを移動できました。

PCでダウンロードした場合は、スマホとPCを接続して、ダウンロードしたファイルを同じようにHWThemesフォルダに移動させてください。

3.ダウンロードしたテーマを適用

これで準備ができました。あとは通常と同じようにスマホで『テーマ』アプリを起動すると、ダウンロードしたものがリストに加わっているはずです。使いたいものを選んで適用をタップすればテーマが適用されます。かんたんですね。

アプリでダウンロードもできる

一応、一番安心そうなHuawei公式サイト内からダウンロードする方法を紹介しました。でもダウンロードに関しては、けっこう面倒ですよね。実はこれ以外にアプリからテーマをダウンロードできるものもあるんです。ただしこちらはHuawei公式というわけではないので、その点だけは注意してください。

Google playTheme Store for Huawei
Theme Store for Huawei
制作: gmanrainy by Team MT
評価: 4.3 / 5段階中
価格: undefined (2018/1/1 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

Google playEMUI Themes Factory for Huawei
EMUI Themes Factory for Huawei
制作: EMUI Themes Factory
評価: 4.2 / 5段階中
価格: undefined (2018/1/1 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

これらのアプリでダウンロードできるテーマの中には、通知領域の色が変わったり、ナビゲーションバーのアイコンが変わるものもあります。数はかなりたくさんあるので、探せばきっと自分の気に入るものが見つかると思います。


いくつかオススメのテーマを紹介しようかとも考えたのですが、気に入ったものをダウンロードしていったら膨大な数になってしまいました。それでもまだまだほんの一部です。もはや紹介しきれないですね。

アイコンなどはホームアプリの機能でも変更できたりするので、とりあえず私は無難そうなデザインのテーマを適用させておくことにします。テーマの変更が気に入ったら、日替わりでも十分なほど数があるので、ぜひいろいろ試してみてください。

Random Posts

シャープが5Gスマホの発表会を9月11日10時よりYouTube Liveにて開催!
シンプル&ランダム画面【あなたのホーム画面見せてください 2019】
Android版Vivaldiがアップデートでアドレスバーとタブバーを下に置けるように
Please Rescue Me!:指定した時間スマホのロック解除されないとメールを送信するアプリ
Amazon EchoシリーズとMusic Unlimited 4ヶ月分がセットでお得
みこ様ホーム 【あなたのホーム画面見せてください 2018】
au、Galaxy Note10+ SCV45とAQUOS R3 SHV44にAndroid 10へのOSアップデートを1/22配信開始
ドコモ、Galaxy S9 SC-02K と Galaxy S9+ SC-03KにAndroid 10へのOSアップデートを配信開始
Anker、57600mAhの超大容量でアウトドアや災害対策に最適な小型ポータブル電源「Anker PowerHouse 200」を販売開始
最低利用期間内の解約手数料が1000円に!LINEモバイル、9/20より回線変更受付停止、10/1より各種料金変更
au、AQUOS sense2 SHV43にAndroid 9 PieへのOSアップデートを5月29日より配信開始
祝!orefolder.netは9周年を迎えました。プレゼント企画ですよー!
ラスタバナナのPixel 3用画面保護フィルム(アンチグレア)購入!ギリギリフィットサイズでなかなか良し
楽天モバイル、楽天スーパーSALEにて人気機種が最大約89%オフの台数限定価格!
BIGLOBEモバイル、OPPO Reno AやZenFone 6などスマホ4機種タブレット1機種をラインアップに追加