フチまで完璧!AQUOS R Compact用ラスタバナナのTPU液晶保護フィルム

AQUOS R Compact SH-M06用にラスタバナナのTPU液晶保護フィルム(アンチグレアタイプ)を購入しました。結論から言うと完璧。保護フィルムでは何度か苦汁を舐めさせられて来ましたが、今回は完全勝利と言っても過言ではないでしょう。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

フチまでしっかり貼れる

ラスタバナナからは同じ端末用でも複数のフィルムが発売されています。今回購入したものはAQUOS R Compact用の中でも「TPU」「アンチグレア」「フチまで保護」というタイプです。これを選んだ主なポイントは以下です。

  • 反射しにくいアンチグレアタイプ(単なる好みです)
  • 画面フチまで届くフィルムのサイズ
  • 曲面部分までしっかりガード
  • ジョイントマーカーでズレ防止

同じラスタバナナの保護フィルムでもっと安いものはあるのですが、それだと画面の平面部分のみを覆うのでサイズが小さくなります。このときのフィルムのフチが目立って操作中に目に入ることもあります。今回購入した方は少し高くなりますが、端までしっかり覆われますし、過去に同種のものを買った経験から、そう簡単には剥がれてこないとわかっていました。

貼ってみよう

内容物はフィルム本体のほかに説明書、クリーナー、ヘラです。

貼り付ける前に軽く位置合わせをしてみました。うん、バッチリっぽいです。

ラスタバナナの保護フィルムは「ジョイントマーカー」という仕組みを使っています。これはフィルムの端にベロが伸びていて(フィルム貼付け後、簡単に切り取れます)そこの穴にUSBケーブルを挿して固定するというものです。

これで片側が固定されるので、フィルム張り付け時のズレがかなり抑えられます。アイデアですねー。

フィルムを張り付けた後、付属のヘラで気泡を追いやります。普段はクレジットカードなどを使ってこれやってましたが、ヘラを同梱してくれるのはありがたいです。

貼付け結果

あ、あれ…気泡が…抜けないよ…?

…と、久しぶりの失敗にこの日はかなり凹んでいたのですが、翌朝にはこの気泡はほとんど抜けていました。特殊な加工により、時間で抜けていくようになっていたようです。朝に僅かに残っていた気泡も、少しヘラで押してやると消えました。写真は省略しますが、現在は気泡は全くゼロで完璧です。

フィルムのサイズも完璧です。しっかりフチまで届いていますし、目立ちません。カメラ部分を見るとフィルムが貼ってあるのがわかりますが、それ以外の部分はほとんど分かりません。操作中に気になることもありません。

完璧です。

まぁ今回購入したものはアンチグレアタイプなので、低反射な代わりに少し画面が暗く見えるというのはあります。同じラスタバナナのものでも高光沢の物がありますので、輝く画面でキラキラクッキリを楽しみたい方はそちらをどうぞ。

まとめ

Xperia X Compact用を買った時は2,000円弱したのですが、こちらは1400円弱、なかなか安くなりましたね。1,000円以上するフィルムはちょっと手が出ないという人もいると思いますが、下手に小さいフィルムや端だけで接着するガラスフィルムを買うよりは、このラスタバナナのフチまで覆うタイプのフィルムはオススメです。かなりオススメです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧