アプリ

Twitter、新機能「スレッド」を開始!複数の繋がったツイートをまとめて連ツイ投稿可能

Twitterは13日、新しい機能「スレッド」を案内しました。これは複数のツイートを繋げ、それを一度にまとめて投稿できる機能です。これまでも自身のツイートにリプライすることで繋げることができましたが、今回の新機能を使うと投稿時間のラグなくまとめて投稿できます。

複数のツイートをまとめて投稿

スレッド機能は数週間のうちにiOS、Android、およびTwitter.comで利用可能になるとのことですが、すでに利用できるようになっているユーザーもいるようです。(こちらの環境ではTwitter.comでのみ利用可能でした。)

利用可能になると通常のツイートボタンの隣に+マークが表示されます。これを押すと別のツイートを追加できるようになります。

繋げるツイートは普通のツイートと同じように140(280)文字までOKで、画像なども大丈夫です。

また、追加のツイートを編集中でも、前のツイートを編集可能です。

実際にツイートされると下のようになります。

埋め込みだと1つ前のツイートまでしか見えませんが、ツイートページに飛べばスレッドの全部を読むことができます。また、投稿した後にこのスレッドに投稿を加えることも可能です。

普通に自分のツイートに返信する場合と基本的には変わりませんが、すべてのツイートを同時に投稿できるという利点があります。タイムラインが早いと間に他の人のツイートが入ってしまって文が途切れてしまうことがありますしね。

これまではアプリ単位でこのようにツイートを繋げて同時に投稿する機能(連ツイ)が実装されているものもありましたが、公式で機能追加されたことで利用者や利用方法も増えそうです。長文を投稿するときだけでなく、画像をつなげて4コマ漫画のようにすることもできそうですね。

参考情報

Random Posts

OCN モバイル ONE、MUSICカウントフリーにANiUTaを追加、容量追加オプションの仕様変更など
WalkCoin「アルコイン」:歩いてコイン貯めてクジでAmazonギフト券がもらえるアプリ!
SwitchBot Hub Mini(ハブミニ)を購入!ここから始める、スマートホーム
Nova Launcherを7年近く使ってる私の設定(2019年12月版)
絶大な人気を誇るスマホケース「iFace」より、Xiaomi Mi 10 Lite 5G&AQUOSシリーズ対応の製品が新たに発売!
Nest Wifi ルーターと拡張ポイントのセット, Google Nest Hub Max, Chromecastを同時に購入すると11,000円引き
LINEモバイルがMi Note 10を取り扱い開始!Android格安スマホ全メーカーSALEも開催!
UMIDIGI BISONが正式発表!48MPクアッドカメラにIP68/IP69Kのタフネススマホ、液体冷却システムも
格安SIMの満足度調査【2020年3月】総合満足度1位は2期連続でmineo!8割以上が満足
スマホと格安SIMを使い始めて10年、思い出と歴史を語ろう
Paperland Live Wallpaper:切り紙で作られた景色がアニメーションで流れるライブ壁紙
OPPO Reno3 A レビュー:これが進化した余裕!おサイフ・防水・4眼カメラでメインを任せられる快適スマホ
楽天モバイルの累計申し込み回線数は2020年11月時点で160万回線!
HUAWEI P40 lite 5G:ミドルレンジとは思えないスペックはすごいが、自分には合わなかった
ドコモ版 Xperia 1 SO-03L、発売日は6月14日に!価格は10万3032円