Google JapanからTwitterスパム!?と思ったら原因は自分だった…のか?

12月26日の午前8時頃、TwitterにてGoogle Japanのアカウントから@ツイートが来ました。Google Home Miniの宣伝をするTV番組の宣伝ツイートだったのですが、わざわざ個人にリプライで送った意図がわからず困惑していました。

なんでこんな@ツイートが自分に…?

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

同様のツイートが大量に

Google JapanのTwitterページを見てみると、同様のリプライを大量に送っているようです。同時刻に数え切れないほどの人数に一斉に送っているようです。
突然の宣伝リプライに戸惑う人も多く、乗っ取りを疑う人も。私もつい「広告で稼ぐGoogleが自らスパムかよ!?」と思ってしまいました。

自分で望んだリプライだった?

そんな朝の騒動も忘れた頃に1つのツイートが。

「これ」というのは、過去のGoogle Japanのツイートのこれ↓です。

た、確かに今は12月ですし、私もこれをRTしていました。今回の事象にぴったり合致します。これであれば、確かに自らRTしてそのリプライを呼び込んだと言えます。

しかし…「GoogleHomeの新情報」というのが、今回のこの宣伝ツイートだったのでしょうか…。これって…新情報?多くの方が求めていたものとは違うと思うのですが…。

このツイートは1万回以上RTされています。ということは今回のスパムのようなリプライツイートも1万人以上に行っているのでしょうね。Googleがこんな行為をするとは、残念です。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧