Changes:アプリのアップデート内容(履歴)を記録していつでも参照できるアプリ

Changesはインストールしているアプリのアップデート内容を記録し、あとから確認できるアプリです。本アプリをインストール後の履歴が記録されていくので、過去にどんな更新がいつあったのか確認できます。

なお、本アプリは2017年11月22日現在ではまだUnreleasedとなっており、正式なリリース状態ではありません。今後大幅な変更などある可能性もあります。

Changes
SalaDevs

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アプリの更新内容を記録するアプリ

アプリを起動すると、アップデートした順にアプリがリスト表示されます。それらをタップすればアップデート内容を確認できます。

ただし、ここで書かれるアップデート内容はあくまでデベロッパーがPlayストアに公開した内容でしかありません。TwitterやGoogle系アプリなどのように細かい更新内容を書かずに「より快適に利用できるようにさまざまな修正を行いました」のようなものも、そのまま記録されます。

また、基本的には英語版のPlayストアでの内容が記録されるようです。日本のPlayストアでは日本語化されているアプリでも、このアプリの更新内容は英語で記録されます。英語での記述がなく、日本好みのアプリであれば、そのまま日本語で更新内容も記録されます。

最初のリスト画面はメニューのStyleから表示を変更できます。Basicではアプリ名とバージョン名のみ、Shortでは更新内容を一部表示、Fullではすべて表示します。

サイドバーにはインストールされているアプリすべてがリスト表示され、そこから個別に確認できます。また、メインのリストに表示したくないアプリは、個別表示の右上にある目のマークをタップすると非表示にできます。


本アプリが役に立つ状況というのも限られていますが、過去の更新記録を確認したい時というのも人によってはあるものです。なかなかニッチなアプリですが、突き刺さる人には突き刺さるアプリです。

Changes
SalaDevs
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧