Playストアにて「今すぐ試す(Android Instant Apps)」が一部アプリにて利用可能に

10月20日、Playストアにて「今すぐ試す」が一部アプリにて利用可能になりました。これはAndroid Instant Appsと呼ばれるもので、アプリをインストールすることなく、一時的にお試し利用できるようになるものです。

まずは6アプリから

トップページなどからリンクはされていないようですが、「すぐに試せるアプリ」という特設ページのようなものが用意されています。

ここにある6アプリを開くとインストールボタンの横に「今すぐ試す」というボタンが表示されています。

「今すぐ試す」をタップするとAndroid Instant Appsの説明のようなものを挟んで、実際にそのアプリを使うことができます。この時点で端末にアプリはインストールされていません。

使用中はステータスバーに通知が表示されており、アプリ情報からインストールすることもできます。

アプリがインストールされているわけではないので、□ボタンからタスク一覧を表示し、終了させると元通りになります。

左:Android Instant Apps 右:通常

ただし、このAndroid Instant Appsはそのアプリをフル利用できるわけではなく、あくまでお試しのようなもののようです。実際にアプリをインストールしたときと画面がかなり違います。

左:Android Instant Apps 右:通常

BuzzFeed』で見ると分かりやすいですね。


とりあえずは6アプリのみで日本語にはほとんど対応していないようなものですが、今後はこういったアプリが増えてくるのかもしれません。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧