Googleマップで「その場所」に関する質問ができるように

Android版のGoogleマップに「場所について質問できる機能」が追加されました。元々Googleマップではお店や観光地など、その場所に関する詳細情報とともにクチコミ情報も表示されていましたが、それだけではわからないことも事前に質問する事ができるようになりました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

場所に対する質問を投稿

使い方は簡単で、まずGoogleマップでその場所を長押しするかお店の名前をタップするかして、その場所の詳細を開きます。

その詳細情報の中に「質問と回答」という項目があります。あとはそこの自分のアイコンがある横のテキスト欄をタップして質問を書き込めばOKです。

もちろんすぐに回答が来るわけではないですが、自分のした質問に回答がついた時は通知が来るようになります。(通知を切ることもできます。)

「今から行こうとしている喫茶店」のような場合にはちょっと時間がなさすぎますが、例えば来月の旅行の計画をたてる参考にしたい、というくらいの時間感覚なら有用だと思います。

もちろん回答も

すでに質問が投稿されている場所では、「*件の質問を全て表示」をタップすると質問ページへと移動します。自分がわかる質問であれば「答える」をタップして質問に回答してあげることもできます。

何か質問したい時は、まずこのページを見て過去に同じような質問がないか確認したいですね。ちょっと長すぎると面倒ですが。


自分がその場所のビジネスオーナーである場合は、質問が来たときなどにも通知が来るようにできるようです。答えてあげると親切ではありますが、そこまでチェックしなければならないとなると、大変ですね。

なお、今回の新機能については現時点でAndroid版のみの機能となります。iOS版やPC版のGoogleマップでは質問することだけでなく、すでにある質問や回答も見ることができません。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧