Galaxy S8の画面キャプチャをgifアニメーションで撮影できる機能が面白い

Galaxy S8には、画面端から様々な機能を呼び出すことのできる「エッジスクリーン」という機能があります。その中の1つに「画面の指定範囲をgifアニメーションで保存する」という機能があります。使い所はよく分かりませんが、機能としては面白いですね。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

エッジスクリーンの機能の1つ

エッジスクリーンは設定の「ディスプレイ」の中にあります。名前からしてエッジスクリーンの機能のようにも見えますが、単に画面端から内側にスワイプすることで幾つかの機能を呼び出すという、他のメーカーでもよくある機能です。見た目や中身はかなり独自ですが。

複数ある機能の1つ「スマート選択」の中にある「アニメーション」がそれです。

「アニメーション」を選ぶと画面上に選択範囲が表示されるので、自由に動かして場所を決めます。録画を押せばすぐに始まり、停止するまでがgifアニメとして保存されます。

なお、録画中は画面の操作はできません。なので説明のために画面操作を録画、というような用途には向きません。(一度スクリーンレコードで動作を録画し、それを再生してその画面を今回の機能で録画し直してgifアニメ化、というならできます。)

実際に保存したgifアニメ

保存した画像は、ギャラリーなどで見ることができるほか、共有で他のアプリに送ることもできます。普通の画像と同じ扱いですね。

アニメgifはかなりサイズが大きいので、そのままでは載せません。以下の画像をクリックすると、実際のアニメgifが開きます。ただサイズ大きいので注意してください。

9.77MB
8.18MB

どちらも『オルタナティブガールズ』のゲーム画面を保存したものです。かわいいですね。

まとめ

こういったことができるのは面白いのですが、実際に何に使うのかは、難しいです。先程書いたように、スマホの動作を一通り録画し、その一部を本機能で切り取って使う、と言うのはできそうですが、それもなかなか手間がかかります。

なにかおもしろい使い方があれば教えてください。

Galaxy S8の記事一覧

2017/05/02 Galaxy S8 開封の儀:なめらかな曲線がセクシーかつ未来感を漂わせる
2017/05/05 Galaxy S8の設定画面とベンチマーク結果をサラッとチェック
2017/05/06 指紋センサーは感度はいいが位置には不満あり
2017/05/06 ロック解除は見るだけでOK!虹彩認証が思いのほか便利で楽しい
2017/05/07 新しいホームボタンは、見えなくてもそこにある-押し込む感覚もバッチリ
2017/05/12 18.5:9の縦長ディスプレイはアプリごとに表示を変えられるので安心
2017/05/13 やっぱり赤×黒がカッコいい!pzxの0.7mm超薄型ケースを購入
2017/05/23 Galaxy S8で撮影した写真集-食事モードは美味しそうに撮れるが注意も必要かも
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧