0.5m+1.0m+2.0m、3つの長さがセットになったOcean-C USB Type Cケーブル

ABOATさまより、新ブランド「Ocean-C」のUSB Type-C(A to C)ケーブルをレビュー用に提供していただきました。

こちら、長さの違うType-Cのケーブルが3本セットになっています。最近は国内販売の端末でもUSB Type-Cは珍しくなくなってきましたね。ここらで一気に用途別に3種類の長さを揃えてしまうのもいいと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

0.5m+1.0m+2.0mの3種類

セットになっている3本はすべて長さが違い、0.5m・1.0m・2.0mの3種類になっています。
0.5mは机の上や持ち運びモバイルバッテリー用に、1mは普段の充電用に、2mは車載用やベッド脇などに、と用途によって分けることができます。
こういったものを3本揃えるのは面倒ですが、本製品ならまとめて1,000円程度とかなりお安くなっています。一昔前はType-Cのケーブルは高いイメージがありましたが、ずいぶん安くなりましたね。

人体工学設計で持ちやすい

本製品の特徴の1つはコネクタ部分は人体工学設計となっていることです。これだけ見ても「うん、そうなんだ」としか思えないですが。

以前別でレビューしたABOATのケーブルと比べてみましょう。少し大きくなって曲線も多く、なんだか持ちやすそうに見えますよね?ね?
持つ部分に凹凸もあるので滑りません。

四重保護で超高耐久

画像はAmazonの商品ページより

本製品のもう1つの大きな特徴が「頑丈」ということ。なんとケーブルを覆うのは防弾仕様のケブラー繊維と頑丈なTPEとナイロンとTPEカバーという四重での保護になっています。
これだけあれば外からの衝撃でケーブルが破損する心配はないですね。

頑丈な分、ケーブル自体は少し太めになっています。Type-CのケーブルはMicroUSBのものに比べ太いですが、それと比べてもハッキリと太いとわかります。
とは言っても、それで使い勝手が変わるわけではありません。固くて曲がらないということもないですしね。

Type-Cのケーブルを揃えるにはいい機会

人によってケーブルに求めるものも違うと思いますが、本製品はとりあえず普通に使えます。充電もデータ通信も問題ありません。56kレジスタの抵抗もちゃんとあるようなので、過電流で発火なんていう心配もありません。

そこまでこだわりがないのであれば、こういった「長さの違う3本セット」というのは便利だと思います。使う場所によって最適な長さは変わりますからね。なので、すでに複数のケーブルを持っている人には魅力が少ないかもしれませんが、現在1本だけしかない、もしくは同じ長さのものしか持っていない、というような人なら買って損はないと思います。3本で1,000円なら安いですしね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧