LifelogアプリでSENアカウントによるログインが終了へ-4月末までにGoogleアカウントとリンクを

ソニーモバイルのXperiaにもプリインストールされているアプリ『Lifelog』において、Sony Entertainment Network(SEN)のアカウントを利用したログインが今後できなくなると告知されました。具体的な期日は書かれていませんが、データを保持するためには、2017年4月30日までにGoogleアカウントとリンクさせ、そちらからログインできるようにしておくようにとのことです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマホを中心に活動を記録するLifelog

Google playLifelog
Lifelog
制作: Sony Mobile Communications
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2017/2/19 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

『Lifelog』は、その名の通りスマホを使ったライフログを記録するアプリです。SmartBandやSmartWatchと連携して毎日の歩数や睡眠時間、スマホでどんなアプリをいつどれだけ使ったかなどを記録していきます。1つのアカウントで複数の端末にインストールすることもできます。

SENアカウントによるログインが終了へ

2月18日にLifelogアプリを起動してみると、今後SENアカウントでのログインができなくなるというお知らせが出ていました。ただし、Googleアカウントでのログインはできるので、2つのアカウントをリンクさせておけばデータは保持できます。お知らせをタップし詳細から→Googleアカウントにリンクをタップすればリンク設定へと進みます。

リンク自体は簡単で、スマホに入っているGoogleアカウントが並ぶのでリンクしたいアカウントを選ぶだけです。これで次回以降はGoogleアカウントを使ってのログインが可能になります。

リンクできない!?

が、私の場合は「このGoogleアカウントはすでに別のLifelogアカウントで使用しているためリンクできません」と表示されて、リンクできませんでした。

これは、過去にGoogleアカウントでログインできるようになった時に、試しでログインしてみたときのものが残っていたからです。その時はSENアカウントとGoogleアカウントのリンク(統合)はできなかったと記憶しています。

対処法としては、このGoogleアカウントの方のLifelogアカウントを削除してしまえばOKです。どうせ使っていなかったわけですから。

まずはサイドバーのプロフィールからサインアウトします。

そして問題のGoogleアカウントを使ってログインし、またプロフィールから今度はLifelogアカウントを削除を選びます。

これで一度ログアウトされるので、再びメインのSENアカウントでログインし、プロフィールからGoogleアカウントへのリンクをやり直せばOKです。

無事、SENアカウントとGoogleアカウント、両方に接続されました。これで4月30日以降にSENアカウントでログインできなくなっても、Googleアカウントでログインできるので安心です。


こういった動きがあるとLifelogのサービス自体が終了に近づいているのか?とも恐れてしまいますが、Sony Entertainment Network関連はPlayStation Networkとの関係で複雑なようなので、なにかしらの整理が行われるのではないでしょうか。今後の動きにも注目ですね。

参考情報

  • Lifelog Portal
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧